

妊娠38週目 ふて寝

まだ産気づきません~。

8月18日が私たちの結婚記念日なので、
その日に産まれてくるといいなぁと思い、
最近は赤ちゃんにお願いしてみています。
「8月18日に、もし準備が出来てたら産まれておいで~」と。

写真は、今週月曜日(9日)時点の赤ちゃんの3D。
12aug2010 3D

寝顔を正面から撮られて、
ふてくされている感じです。

妊娠37週目の近況

まだ産まれていません~

毎日、ゴロゴロしたり、
家事手伝いをしたりと、
変わり映えのない毎日ゆえ、、、
更新が滞ってしまっていますm(_ _)m

私もお腹の赤ちゃんも元気です。
先日の検診(36週)では、
推定体重が既に2,800グラム、
推定身長が47センチになっていて、
「もういつ産まれても大丈夫!」と言ってもらいました。

即ち「大きめ」ということなので、
予定日の26日よりちょっと早めに出てきてもらった方が、
私は少しでもお産が楽になるということなんでしょう。
赤ちゃんには
「もう、いつ出てきてもいいよ~。」
「もうすぐ会えるね~。楽しみね~。」
と、ちょっと急かし気味の言葉をかけてしまいます。

赤ちゃんは、
例えば「パパがお休みの、○曜日に出てきてね」
というママからのリクエストを
かなえてくれることが結構あるらしいので、
私もピンポイントリクエスト方法を
試してみようかと思っています。


写真はさっきお使いでお邪魔した、
私の父の詩吟教室の風景。
と言っても、現在お弟子さんは二人のみ、
しかもそのうちの一人は私の母という、
超小規模、和気あいあいレッスンです。
きっと効率良く学べるだろうと思います
7aug2010 shiginkyoushitu

明日は私の母校、宇和島東高校が甲子園で戦いますよ~。

ボートレース

また7月上旬の日記ですが、、、
1時間に1本しかない市内バスに乗り、
海岸線を10分バスに揺られて、
さらに10分歩き、
26jul2010 boatrace

私が通っていた宇和島東高校の
ボートレースを見に行きました。
26jul2010 boatrace2

クラス対抗で毎年行われるこのボートレース大会。
1900年に始まり、
(戦時中等の中断があり)
今年で98回目だったそうです。
26jul2010 boatrace3

クラスで数名(女子5名、男子6名かな?)しか
漕ぎ手として出場できないので、
運動神経のない私は出たことないんですけどね。
ちなみに私の姉も、両親も同じ高校を出てますが、
一人も出場経験がないそうです。

パパママスクール

御無沙汰してすみません。
毎日暑いので、室内でゴロゴロして過ごしています。
入院の準備、赤ちゃんグッズの準備等も終わり、
いつ産気づいても大丈夫です!



私達は7月4日に日本に着いて、
相方は10日にベトナムに戻りました。

日記を溜めちゃって、どこから書けばいいのやらという感じですが、、、
とりあえず、6日に二人で参加した宇和島市主催「パパママスクール」の様子からご報告。

まず、重さ8kgの「妊婦体験キット」をお腹に装着して、嬉しそうな相方です。
24jul2010 papamamaschool
仰向けに寝てお腹の重さを感じたり、
立ったり座ったり、
階段を上り下りしたり。
「こりゃ大変だね」と言いながら、妊婦体験を満喫していました。

続いて沐浴体験。
24jul2010 papamamaschool2
先生に「顔がビショビショになっちゃってるけど。。」と注意されたものの、
なかなか良い手つきだったんじゃないかと、
体験すらしたことのない私は思いました。

里帰り出産

出産のため、明日から里帰りします。

2jul2010 nuilon

私の実家、愛媛県宇和島市で8月末の出産に向けて準備をします。
今まで以上に更新が滞るかもしれませんが、
少なくとも無事出産のご報告はさせていただこうと思っておりまーす。


明日の出発に向け、
また、あと2カ月を切った出産に向け、
ソワソワ落ち着かないような、
まぁどうにかなるだろう的な気持ちでいます。

相方は13カ月ぶり、私は9カ月ぶりの日本。
楽しみです。
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
