fc2ブログ

イベント2~先生の日

ベトナムで11月20日は、「先生の日」という祝日です。
先日、「お休みにはなりません」と書きましたが、すみません、訂正します。
学校はお休みになるそうです。

私たちは学校には縁が無いので、とりあえず何も無い日になりましたが、
今朝はメイドさんが興奮気味に、先生の日について教えてくれました。

先生の日には、生徒が先生にお花をあげたりして敬意を表する日なのですが、
それは現役にとどまらず、若いときの恩師を訪れたりもするそうです。

メイドさんも毎年、高校時代の旧友を誘って高校の先生を訪ね、
先生のお顔を見たり、
「誰がどこでどうしてる」といった情報交換や、
連絡先の共有をしたり、
電話越しに乾杯をしてお酒を飲んだりするんだそうで、とても楽しそうにしていました。

日本にもあるといいだろうなぁ、と思うベトナムの風習の1つです
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダーsidetitle
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle