

二度目の3D

今日は2度目の3D検診でした。

26jun2010 3Dsyashin

右側が横顔、左に写っているのは左腕です。

ちょっとムスっとした感じの表情にも見えますね^^;
前回(5月初め)に比べると
ほっぺたの辺りがかなりふっくらしてきて、
赤ちゃんらしくなってきたんじゃないでしょうか。
「どっち似かなぁ~」と相方と言っていますが、
1歳9カ月の甥っ子くんに一番似てる気がします。

推定体重は1,900g(同じ週数の平均より重め)、
頭囲も少し大きめ、
でも足は少し短めでした~。

胎盤の位置も問題ないですが、
羊水が少し多め(平均値の上限)だそうです。
少なめだと赤ん坊が窮屈でかわいそうだけど、
多めならいいかと思っています。
私の腹囲が大きめなのも納得しました。

妊娠31週目

とうとう発見してしまいました。
・・・妊娠線。
昨日なんか痛痒いと思って鏡を見たら、
(もちろん直接はもう見えない)
大きくなったお腹の下の方にシッカリありました。
出ちゃったものはしかたないですね~。

25jun2010 31syuume

他は相変わらず順調だと思います。
胎動もいつも元気で、
最近は大体上の方がドカドカ動いているので、
「こりゃきっと足だろうな~」と、
今は逆子の心配もあまりしていません。


明日は3D検診があるので、
もし比較的キレイに撮影してもらったら、
またここに画像を載せられるといいなぁと思っています。

そして月曜日には、
帰国前の最終チェック。
そこで問題がなければ、
来週末にいよいよ帰国します!

大学生たち

今朝は大学生たちに誘われて
カフェに行きました。

2年生の4人と。
20jun2010 2nensei
うちにあった日本の新聞や、
ベトナムで配布されている日本語のフリーペーパー(ビナBoo)、
もう読まない文庫本等を持って行ったら、
とても喜んでくれました。

ビナBooは、店員さんも喜んで読んでいましたよ~^^;

折り紙で折りヅルを教えようと思ったら、
かなり忘れていて一苦労。。。
しかも、ベトナムにもほとんど同じものがありました。
向かって左がベトナムの折りニワトリ
右が日本の折り鶴です。
正面はフルーツ盛りの氷のせ。
左下の器に入った、唐辛子と塩につけて食べます。
20jun2010 2nensei2

こちらは、2週間前に1年生と海へ行ったときの写真。
20jun2010 1nensei
このときも、
学生がフルーツ等をたくさん買って持ってきてくれていて、
ビーチでサンダルの上に座って食べました。
ライチ
すもも
りんご
ランブータン
焼き芋

そして更に、みんなで美味しいバインセオを食べに行って帰りました。

みんな日本人と日本語を話すチャンスがなかなか無いこともあるので、
誘われたらできるだけ行くようにしています。
何かと面白いですしね。

しゃっくり

明日から妊娠30週。
あと10週間で予定日を迎えます。


さすがにお腹も大きくなって、
立ったり座ったり、寝転んだりする時は
「よっこいしょ」みたいな声が出てしまいますが、
貧血にもなってないし、相変わらず体調は良好です◎
体重は妊娠前+8kgで、
これも相変わらずちょっとオーバー気味。。

16jun2010 asukara30syuume


先週末の検診では、
赤ちゃんは頭を下にしていることがわかりました。

「お利口さんねぇ。」と安心していたのですが、
昨日は右わき腹の辺りで、
規則的な「ピク、ピク」という胎動が。
胎児のしゃっくりです!

「また頭が上の方に来たんだ~。
せっかく下になってたのに。。。」
と思ってたら、今日はまた下の方でしゃっくり胎動。

まだ頭を上にしたり下にしたり、
自由に動いてるみたいです。

先生によると、
普通は32週くらいで頭を下に落ちつけてくれるそうです。

ワールドカップ。

4年ぶりにサッカーを観てみたら、
ユニフォームがピッチリしていて驚きました。

このまま日本が勝つといいですね~。
(現在残り15分、1-0で日本が勝ってます。)


サッカーは、他のスポーツに比べて点が入り難いので、
個人のプレーの素晴らしさまで解らない私には、
どこで盛り上がっていいのかイマイチついて行けないんですよね。
実は。



「ゴールを広くしたらもっと点が入る。」
「ボールを大きくしたら観客が見易い。」
「コートを狭くしたら見るべき場所が限られてイイ。」
と、
どうやったらサッカーがもっと見易いスポーツになるか、
勝手な意見を相方と出し合ったりしています。

15jun2010 frontbeach


女性はみんなそうかもしれませんが、
私も普段からあまりスポーツは観ません。
テニスの4大大会も、やってれば、超有名な選手が出る試合だけ。
テレビをつけてたまたまやってたら、大相撲は観ます。
ゴルフもそんな感じ。
プロレスやボクシングは恐ろしくて観られません。
野球は、球場で観ると面白いと思います。


相方は時々、クリケットを面白がって観ています。
ラグビーやアメフト(大学時代にやっていた)も観ていますが、
私はルールすら知らず、
教えてもらっても理解できず、
できたとしてもすぐに忘れてしまいます。


お腹の赤ちゃんには、とりあえず泳げるようにはなって欲しいと思っています。

手づくりBun Rieu Cua

今日のお昼はベトナム人の同僚(大学の日本語の先生)に誘っていただいて、彼女の義理のご両親のお宅でBun Rieu Cua(ブンリゥクワ)というベトナム麺料理をご馳走になりました。


お家に着いたら、先生がCha Ca(チャーカー)を揚げているところでした。
10jun2010 bun rieu cua
これは白身魚のすり身に豚肉、香草、調味料を少しだけ加えて揚げたもので、甘くない「さつま揚げ」のような、「じゃこ天」のような食べ物です。
普通は生野菜や香草と一緒に、ヌクマム+ライムのしぼり汁等につけて食べられます。


こちらはスープを作っているところ。
桜海老のような、白海老のような小さな海老をつぶしています。
10jun2010 bun rieu cua2
Bun Rieu CuaのCuaというのはカニのことで、
これまたすり身になった沢ガニから、美味し~い出汁が出るんです。


そしていよいよ完成です!
いただきます。
10jun2010 bun rieu cua3
ブンという、断面の丸いお米の麺に海老とカニのすり身、そしてトマトやタマリンド等の入った少し酸っぱいスープをかけて、チャーカー(写真左)や揚げ豆腐(写真右)、香草類(しそ、レタス、空芯菜を削ったもの、バナナの花の千切り、ドクダミ!等)をのっけていただきました。


スープはイイ出汁が出ていて、手づくりのチャーカーもすごく美味しかったです。
義理のご両親から「2人分食べなさい」と言われ、先生が「日本人は妊娠しているとき、あまり体重増やしちゃダメなんだって~。」と説明してくれました^^;


エビやカニからカルシウムがたくさんとれるので、妊婦の私に良いだろうと考えられてのBun Rieu Cuaでした~。
ご馳走さまでした。
美味しかったです。

妊娠28週目

妊娠28週目になりました。
(明日から29週目。)
8か月目に入りましたよ~。
いよいよ妊娠後期です!!
9jun2010 28syuume

体調は相変わらず概ね良好です。
腹囲は既に95cmあって、
妊婦雑誌に載っている妊婦さんたちよりちょっと大きめみたいです。
私が産まれたときは3,300gと大きめ赤ちゃんだったこともあり、
(あと私の体重増加と。)
この子も大きめなのかもな~と思っています。
(相方は2,800gの標準サイズ。)

今週金曜日は1カ月ぶりの検診。
また体重がちょっとオーバー気味なの、
注意されるだろうな。。
便秘の薬もまたもらわなきゃ。
帰国前にももう一度受けようと思っています

日本へ行く学生と日本料理

今度、日本に研修に行く学生を囲んで、
うちで和食を食べる会を開きました。
1jun2010 soukoukai

右手前が、主役の大学生。
彼女のご両親と、
ベトナム人の日本語の先生ご夫妻もお招きして、
巻きずし、
天ぷら、
鶏の照り焼き、
出し巻き卵、
冷しゃぶサラダ等
を食べていただきましたよ。

彼女のお父さん(左奥)は中学校の数学の先生だそうで、
とーっても陽気!
日本の芋焼酎を、ご機嫌でたくさん飲んでたくさん話をしてくれました。
(もちろんベトナム語なので、先生や学生に訳してもらいました。)


私の企画で無理やり相方にも参加させて、
悪いことしちゃったかなぁ、
つまんなかったかなぁと思っていましたが、
みんなが帰ってから、
「いや~、面白かったね!」と相方。
翌日も「昨日は楽しかったねぇ。」って^^;

相方は私に輪をかけて
この町、この国が好きらしく、
私がこの町の良い人たちと
人間関係を築いているようだと
確認できたのも嬉しかったみたいです。
私も、ラッキーなこと(人との出会い、大学他での経験etc.)が多いなぁと感じています。
sidetitleカレンダーsidetitle
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
