

いろんなお仕事

そういえば、
大学で日本語を教えるなんて、
ブンタウに来る前は想像してなかったなぁ。
(あと1回で授業終わり!)


先日の大学での送別会のときの写真。
最近(以前から?)、気がつくと足が開いて「仁王立ち」になっています。
28may2010 soubetsukai


他に、ピアノの先生もやらせていただいています。
(前にも書きましたっけ?)
生徒は3人。
24歳のベトナム人の女の子と、
6歳のイギリス人の女の子、
もうすぐ6歳になる日本人の男の子。
みんなカワイイですよ。


「将来の夢はピアノの先生!」と、
子供の頃に言っていたのが、
こんなところで実現するとは私も驚きです。


ちょっとだけ「ヨガの先生もどき」もしましたよ~。


いろんなことを経験させていただいていて、
面白い生活です。

妊娠26週目

妊娠26週目です。
体調も良く、
妊娠線もまだ出ず、
この間処方された薬のおかげで便秘も解消されました!

胎動は活発な日と、そうでもない日がありますが、
毎日ドカドカ動いています。

体重増加も少しおさまっていてホっとしました。
(妊娠前+6.5kg。)
まぁちょっと増えすぎだと思いますが、
最近2か月は2週間で1kg増えていたのが、
この2週間では0.5kg増と、
ちょっこし(←ゲゲゲの女房好き)ペースが落ちました。
油断しちゃダメですけどね。

25may2010 25syuume onaka


帰国の日程を考えていたら、
相方が仕事を1週間休めそうということになり、
そうすると
土日始まり土日終わりの休みにした方が
長く休めるなぁということになったものの、
ターゲットの飛行機がどうやら
満席らしかったりするので、
また少し考えています。

盛大な送別会

昨日は私がお手伝いしている大学で、私のために盛大な送別会を開いていただきました。

大きな教室に、日本語学科の学生約150人と先生10人ほどが集まってくれて、みんなスライドショーや、歌、日本語でのスピーチなどを披露してくれました

22may2010 soubetsukai


これがプログラム(!!)
22may2010 soubetsukai2


私も、ベトナム語(←ベトナム語の先生に訳してもらった)と日本語で学生たちへメッセージ。
22may2010 soubetsukai3


終了後に3年生のみんなと記念撮影。
22may2010 soubetsukai4

プレゼントもたっくさんいただいて、想像をはるかに超える盛大さで送り出していただきました。
あと少し授業も残っているのですが、学生たち、来てくれるかな??


「こんなに盛大に送り出してもらえるほどのことを、私はやってこられたのだろうか?」とも思いはしますが、、、この1年間(家での寺子屋風日本語塾を含めると2年間)、滅多にできない濃い経験をさせていただけて、私自身はとても良かったです。
しんどいことも、学生に腹を立ててしまうことも多々ありましたし、忙しくなったことで家事もこれまで以上に(!)手抜きになり、趣味(ピアノとかヨガとか勉強とか。)にもあまり時間と体力を割けなくなって残念に思うこともありましたが、続けられて本当に良かった。

これからは出産に向けて準備をするのみです!!!



あ、まだちょっと授業もあるんだった。

BOHのパッションフルーツティー

最近、お気に入りの飲み物。
BOHの、パッションフルーツティーです。

19may2010 BOH

妊婦にカフェインはあまり良くないけど、
コーヒーも一日2-3杯なら影響ないと本で読んだので、
時々ミルクティーにして飲み、
夫婦で「うまし!」と絶賛しています。
アイスティーにしても美味しいです。
いい香り~。

以前、マレーシアに住んでいたお友達からお土産にいただいて、
とーっても美味しかったので、
相方がマレーシアに出張に行くたびに買ってきてもらっているんです。

このお茶、マレーシア(マレー半島)にある、キャメロンハイランドという場所で栽培されているそう。

「キャメロンハイランド」と書かれているのを見たとき、「どこかで聞いたことが。。。」と思って調べたら、松本清張がジム・トンプソン(タイシルクを再興させたアメリカ人)の失踪事件をモデルにして書いた小説「熱い絹」の舞台が、このキャメロンハイランドだそうです。

と相方に言ったら、早速アマゾンで購入してました。
まだ読めてないけど。
上下巻あるし!

最近は赤ちゃん関係の本しか、なかなか見られませんね。
出産グッズ、赤ちゃんグッズのリストアップをやっと始めました。
(↑遅い?)
名づけの本も読んでみたけど、
まだ「これだ!」というイイ名前が思いつきません。。

教室で送別会

お手伝いに行っている大学、先週で授業の大半が終了しました。
週7コマ行っていたうちの、5コマが終了。
残り2コマも、あと3週間で終わる予定です。


3年生が、最後の授業のあと教室にフルーツやお菓子を持ち込んで送別会を開いてくれました。
16may2010 daigaku soubetsukai


学生たちが、いろんな歌を披露してくれました。
みんなかなり上手なんですよ~。
「こぶたぬきつねこ」
[広告] VPS





授業が終了したら次は期末試験があるので、会話の試験官をしたり、筆記試験の採点をしたりする作業は残っていますが、かなり楽になります!!
私もとりあえず嬉しい~。



来週は私のために、日本語学科の学生全員(約150人)と、先生方による送別会(相方もご招待いただいて)も予定されているそうで、どうすればいいのやら。。。

キャッチボール

私はしばらくお休みしていますが、
相方は毎週日曜日のテニスを続けています。
最近は、テニスの後にキャッチボールも楽しんでいるようです。


顔が本気。
11may2010 catchball


でも受けるときはやっぱり顔がこわばる。
11may2010 catchball2


近所の5歳の男の子ともキャッチボール。
(テニスも一緒に習ってます)
11may2010 catchball3


私も以前は週3回のヨガに20kmサイクリング、ベリーダンス等と運動に励んでいましたが、今はマタニティヨガすら億劫で、たった一回(!)しかしていません。。


昨日は延期になってた検診を受けに、ホーチミンへ行ってきました。
結果は異常ナシ!
(子宮口、子宮頸管の長さも問題なし。)
気になっていた便秘の薬も処方してもらえて嬉しい~。
でも、体重が+6kgになっていて、「ギリギリ許容範囲です。」と言われました。運動しなきゃ。
今回は、妊娠糖尿病の検査もされました。
すごく甘い砂糖水を飲んで、その1時間後に血液検査をしたのですが、飲みながら「これ飲んだら余計太るやん。」と思いましたよー、ホント。
その血液検査の結果は次回、かな。

妊娠24週目 

妊娠24週目。
7カ月目に入りましたよ。
体調も良いし、胎動も活発です。
腹囲は88cmになって、最終的にはどうなることかといつも思います。

9may2010 24w onaka

この週末、7日の金曜日はホーチミンで検診を受ける予定だったのですが、先生の都合で月曜日に延期になってしまいました。


検診のついでにホーチミンに1泊して買い物や食事も満喫してこようとしていた私たちは既にホテルも予約していたので、とりあえず買い物と食事だけ楽しんできました。


4月30日にオープンしたショッピングモール、VINCOM CENTERに行ってみてビックリ!
コンビのショップが入っていました!!
ベビーカーやハイローチェア、哺乳瓶、爪切り等の小物やおもちゃ等、良いものが一通り揃いそうで安心しましたよ~。


まだまだ先だと思っていた出産ですが、来月末には里帰りして出産に備えるつもりです。
と、さっき「もう来月末だよー」と言ったら、相方が固まっていました^^;
7月、8月(予定日は8月26日)、9月は日本で過ごし、1カ月検診で何もなければ、できればあまり寒くならないうちにまたベトナムに戻ってきたいなぁと思っています。

嬉しかったことと、大学からの風景

妊娠してからも運良く体調が良いので、今のところ休まず大学に行っています。


ブンタウはまだ雨季に入っておらず、計画停電も続いているので、エレベーターが動かないことも時々あって、ゼーゼー言いながら6階や7階まで階段で上らないといけないとき等には、延々と続く階段を見上げて「休もうか。。」とちょっと思ってしまうこともあります。


でも昨日そんな私の様子(6階まで階段を上った直後で暑くて汗を拭いてた)を見て、一人の学生がサーっと教室を出て行き、戻ってくるなりペットボトル入りの冷たいお茶を私にくれました。
教室は6階にあり、お茶を売っているのは大学の外。
エレベーターは止まっていたので、彼女は暑いのに私のために階段を上り下りしてくれて買ってきてくれたんです。
すごーく嬉しかったです

しんどいこともあるけど、良いこともありますね。

授業後の教室。
7may2010 daigaku3



廊下から見える風景。
(我が家もある、フロントビーチ側。)
中央から左にかけての奥に海が広がっています。
雨季も近付いてきているので、最近は入道雲が見えます。
7may2010 daigaku



別の角度の風景。
(ホーチミンに向かう道の方向。)
小さな家がたーくさん。
小路が入り組んでいます。
7may2010 daigaku2

柏餅づくり

日本は今日から平日に戻りましたね~。
ベトナムは一足早く、5月4日(火)から通常に戻っておりますよ。

一応4連休だったのですが、我が家は特に何もせずに過ごしました。
私は大学の期末試験の準備をしたり、
相方はゴルフに行ったり。
唯一、「柏餅」を相方と二人で作ったのが連休らしいイベント!

半年も前に義姉が遊びに来てくれたときにいただいていた柏餅セットを、
賞味期限ギリギリでやっと活用できましたよ~。


こちらは相方が丸めてくれた餡子。
意外と几帳面ですね。
6may2010 kashiwamochi


そして完成!
半分には抹茶を混ぜてグリーンにしてみましたよ。(右側の。)
6may2010 kashiwamochi2

20個以上できたので、お子さんのいるご近所にもお配りして、喜んでいただけました。(多分。)
私たちもまだ産まれてもない息子の節句を祝う練習ができたし、連休らしいことも楽しめて、大満足でした!

妊娠23週 3D画像

日本はGW真っただ中ですね。
いかがお過ごしでしょうか。

ここベトナムも、
4月30日の南部解放記念日(ベトナム戦争終結の日)、
5月1日のメーデーと、
週末、振り替え休日の4連休中です。

昨日はホーチミンまで日帰りで検診に行って来ました。
楽しみにしてた3D超音波検診です。

胎児くんも私も順調で異常なし。
そして前回の「99.9%男の子」という先生の言葉は、
今回も画像で確認できました。
「ここね。リトルボーイね。」ですって

下の写真は、もらった3Dの写真をさらにデジカメで撮ったものです。
(こういうの、あまり得意じゃない方いらっしゃったらスミマセン!)
2may2010 3d
よく判らないかもですが、胎児くんの顔です~。
右手を握って、口元にあてています。
別の角度から見たら、
左腕は肘を曲げて、手のひらを左耳に当ててる感じでした。
体重は540gくらい(←標準)。
妊娠週数より、少し頭囲が大きいみたいです。
私も相方も頭が大きいので、小さくなりようがないですね。


私のお腹もグングン大きくなってきてますよ~。
(これは4-5日前の写真です。)
2may2010 onaka
「ゆったり目だから、入るよね。」と思って着た服がピチピチだったり、
学生の後ろを通ろうとしたら、思った以上にお腹が大きくてつかえちゃったり。
自分で思ってる以上に成長しています。

妊娠線予防クリームを妊娠初期の頃から毎日塗っている効果か、
妊娠線はまだ見えません。
でもこれからどんどん大きくなるだろうから油断はできませんね~。
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
