

趣味は「たい焼き」です。

飽きもせず、たい焼きの試作を続けてマス。
29aug2009 taiyaki


うちの電気式のたい焼き器では、白いのは無理みたいです。
火加減が難しくて、どうしもコンガリしちゃうんですよねー。。


でも全卵じゃなくて卵白だけ入れると生地自体は真ッチロイので、
色を付けられるのは結構楽しい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日は相方が珍しく出勤しているので、一人遊びです。

写真は、上から
  日本で買った着色料+フリーズドライ苺(中はカスタードクリーム)
  抹茶(中は餡子)
  ココア(中はカスタード)
  プレーン?(中は餡子)

焼きあがりは少し「カリもち」感があるぅ

備忘メモ
小麦粉60gにタピオカ粉90g、ベーキングパウダー6g、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、卵白1コ分、牛乳適量 抹茶、ココアパウダー等も適量

タピオカ粉で早速。白いたい焼き

また、たい焼きを作りました。

いつものスーパー(Ly Tu Trong通り。ヤクルト売ってます。)でタピオカ粉を見つけたので、
日本で流行っているという白いたい焼きのマネをしてみようと思いまして!

って本物食べたことないからマネも何もないんだけど(*´∀`)


↓タピオカ粉(Bot nang)5,000ドン(25円くらい)。
400g入ってます。
28aug2009 bot nang

これに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を適当に混ぜ、
牛乳と卵白を混ぜた液を入れて、焼いてみました。
28aug2009 taiyaki

こんがり焼き過ぎて、白くなくなっちゃいました(´・ω・`)ショボーン
一番下のには抹茶を入れてみたのですが、ほとんどわからないですね。

多少もちっとしている気がしました。
白く焼けるように、また挑戦してみます。

今回のたい焼き君のお腹に入っているのは、
ベトナム産小豆から作った餡子。
粒がシッカリ、ごつごつ目でした。

時間に大らか

ここでの生活を概ね気に入っている私ですが
ベトナムでの生活でイラっとすることの一つに、
「時間にルーズ」ということがあります。

といっても、私もルーズな方なんだけど(/ω・\)チラッ

その私が頻繁に苛立つくらい、結構ルーズ。
ここの人の多くは、大体いつも約束の時間に遅れて来ます。
理由はわかりませんが、悪気は無さそうです。

「おおらかな人たちだからね。」と大きく構えなきゃとは思うのですが、
よくコロっと忘れて「私の時間を返せやーヽ(`Д´#)ノ!!」とココロの中で悪態付いてしまいます。


この大らかさを見て私も「ベトナム人は。。。」と多少思っていたのですが、、、
ベトナム人に限ったことではないようで。

少し前に見た日本のテレビ番組で、沖縄出身の芸能人たちが
「東京の人たちは時間に厳格で、約束の時間に30分遅れただけでスゴイ怒られた。」
「友達になれないと思ったよー。」
「沖縄では、(前もってではなく)約束の時間に家を出るよね!!」
等と言っているのを聞いて、
「ベトナム人と同じだなぁ~」と目からウロコがぽろんと落ちました。

そっかー。
うちなーんちゅも!
うーん、きっと私の心が狭いんだ。
もっと大らかにいたい!!

と思ったのは思ったのですが、
つい先日も約束の時間を15分過ぎても来ないベトナム人に
「わ、私の時間を。。。」と思いきり苛立ってしまいました。


28aug2009 backbeach

猫の家族

お母さんと、子猫×5匹。
26aug2009 con meo

うちの裏で時々日向ぼっこをしているのを見ると、なんとも和みます。

この眼光鋭いお母さん、私がブンタウに来てから少なくとも3回は出産しています。

ローカルびーち。

今朝も懲りずに20kmサイクリング。。
何でしょうか、このやめられない感。
運動にも中毒症状が(;´・ω・)??


写真はパイナップルビーチで、
腹ばいになって何やら楽しそうにしてるおばちゃん2人。
25aug2009 pineapple beach



ブンタウで海水浴と言えば、バックビーチ(下の写真)なのですが、
設備、水やビーチのキレイさ等を考えると日本人には実は結構厳しいかなぁと思います。
25aug2009 back beach

もちろん、泳げなくはないですよ。


近場ではロンハイ(ブンタウから北東に30km弱。30分くらい?)や、
さらに3時間ほど行ったところにあるファンティエット等まで足を伸ばすと、
安心して楽しめるビーチ(ホテルのプライベートビーチ)があります。

さらに王道!
ニャチャンやフーコック島等のビーチリゾートへも、
フライトはホーチミンから1時間程度です

たまにはそんなキレイなビーチでのんびりしたいよー(*-∀-*)





(実は2か月後くらいに行く予定が・・・ウフフ。)

楽しい「たい焼き」

今日はおやつに「たい焼き」を作りました。

23aug2009 taiyaki

結婚祝いで頂いたワッフルメーカーに「たい焼き」の型がついていたのを
前から使ってみたかったのですが、
やっと今日初めて使いましたー。

思った以上に見た目に楽しいので、また作りたいです。

日本では「白いたい焼き」っていうのが人気なんですって??
ネットで見てみると「タピオカ粉」を使っているそうなので、
今度は白いのを作ってみよう、うん。


この週末はゴルフに行きませんでした。
練習場には行ったけど。

最近のブンタウは、雨季にもかかわらず1週間くらい雨が降ってないんですよ。
そうするともう、超ーーー暑いヾ(*`Д´*)ノ

ゴルフに行って2人で18ホール回ると、
大体朝7時から12時前くらいまで、
約5時間(かかり過ぎ)もかかってしまことを考えると、
暑い中そんなことやってられないんですよ!!
缶入りリポビタンを2本飲んでも、途中でエネルギー切れるんですって!!
ますますスコアが悪くなるじゃないかぁ。。

雨、降らないかなぁ( ̄-  ̄ )

人々の暮らしを垣間見る

予定がキャンセルになって時間ができたので、
今朝も20kmサイクリングに出かけました。

いつもの海沿いのコースを、いつもと同じように走ります。
写真はバックビーチ。
道路からビーチへの小道です。
20aug2009 backbeach2

海からカップルが上がってきました。

朝はどこの市場も活気があるし、
カフェでベトナム将棋(?)に熱中しているオジサンもよく目にします。
遊んでるオジサンもいると思えば、漁師町では男の人がよく働いていて、
景色のいいところでは結婚写真の前撮りをするカップルも。
学校の下校時間にぶつかっちゃうと、お迎えのバイクがいっぱいで大変!
お盆が近づいてきたので、100ドル札のコピーが道によく落ちていて、
(先祖があの世でお金に困らないよう、お金のコピーを燃やすらしいです。)
私はいつもビックリして、
「拾う?」「ドッキリ?」(←んなわけない)と、とっさに思ってしまいます。


自転車を漕ぎながら周りを見てると、人々の暮らしが垣間見えて楽しくなるので、
家に帰る頃にはいつも、身体だけじゃなくて気持ちもリフレッシュしています。

Water front で結婚記念日

昨日は私たちの2回目の結婚記念日でした。
暑い中、結婚式・披露宴に沢山の方に来てもらってから2年。
う~ん、
早かったような気もするし、
のんびり色んなことをして、長かったようにも思えます。


ここブンタウで、記念日に行くレストランと言えば「Waterfront」。
ブンタウ随一の洋食が食べられます。
写真はウズラとタンのホットサラダ。
19aug2009 waterfront1
私はメインにアンガス牛のリブアイステーキを注文し、
お腹がいっぱいになった後に、

デザート
これは相方が注文したストロベリータルト。
エスプレッソも美味しいです。
19aug2009 waterfront3

普段は外食と言えば一人10万ドン(530円くらい)で大満足する私たちですが、
このレストランは結構イイ値段になります。
ブンタウ随一ですから~。
昨日はワイン込みで一人80万ドン(4200円くらい)。


今後も変わらず仲良し夫婦で、筋の通った道を行きたいなぁと、
2人で決意を新たにしました。
軽~くね。

ちなみに去年は珍しく口論になって記念日をギスギス過ごしました。
えへ(●´艸`)ヾ



Waterfront restaurant
住所:142 Ha Long St., Ward2 Vung Tau
電話:(064)3510-003
英語が通じます、というより英語がメインです。

猫の親子

今朝、久々(4-5日ぶり)に待望の雨がふりました。

最近またいつもの猫が赤ちゃんを産んだようで、姿が見えないなぁと思っていたのですが、
今朝ミィィー、ミィィー、と、振り絞るような猫の鳴き声が聞こえてきました。

見てみると、子猫が一匹、我が家の訳の判らない隙間に取り残されているよー。
18aug2009 conmeo

雨やどりのために子猫をこの隙間に置いて母猫はどこかに行ってしまったようで、
子猫はお母さんを必死に呼んでいました。

さっき再び見たら、お母さんが戻ってきて、2匹寄り添っていました。
声が届いて良かったねぇ。
私もホっとしました。

ホンバー寺とホビロン

ホンバー寺。
17aug2009 daohongba

引き潮の時にだけ陸から道(?)がつながり、お寺のある島に歩いて渡れます。

私たちは短くてもあと1年半くらいはブンタウにいられるんじゃないかと思いますが、
ここを離れる前に一度は渡ってみたいです。
何があるのか知りませんが。


あと、ここにいる間に一度、
ホビロン(孵化しかけのアヒルの卵を茹でたやつ)を食べてみたいです。
相方はフィリピンで食べたそうです。

ココで食される、いわゆるゲテモノ系の食材としては、

カエル。 

ヘビ。 (゜ロ゜)ギョェ

犬肉。 Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!

猫も???

と、いくつかありますが、私にはホビロンが限界だと思います。
うーん、カエルはイケルかも?

過ぎゆく夏休み

細々と日本語を教えたりしてきた私ですが、
一人(マレーシア人の奥さん)は帰国中、
もう一人(週5で教えてたベトナム人の若い女の子)は「忙しくなったので。。。再開できるときに連絡します。」と。(←これは「もう辞めます。」って考えていいですよね?)

さらに大学も夏休みなので、かなり時間を持て余しています。
(来月再開。)

ということで、運動に精を出しています。
ヨガを週に2回 (一番キツイ)
20kmサイクリングを週に2-3回 
テニスを週に2回 
ゴルフを週に1-2回 (一番難しい)
そしてベリーダンスを週に2-3回。

昨日お勤めを終えて陸揚げした相方は、
最近ジムで筋トレを始めて、
会社の方とスカッシュ、
私と一緒にゴルフやサイクリングをしています。


写真はサイクリング中に撮ったものです。
閑散とした、平日のバックビーチ。
14aug2009 back beach


野良ヤギが頃合いを見て道路を横断していました。
14aug2009 conde

日本にいたころはほとんどスポーツをしておらず、
ブンタウに来てから体を動かす楽しさを覚えて約2年。

何故か(?)夫婦とも痩せはしないものの、
全く無かった筋肉も私にしては随分ついて、
前はほとんどかけなかった汗も、最近は噴き出すようにかくようになり、
ひどかった肩こりも解消したし(凝るようなコトをしてもないけど)、
(これは仕事を辞めたからだと思うけど)実は視力までもちょっとだけ回復!
体調も常に良く、かなり健康になりました。


でもちょっとやり過ぎ(´∀`*)?


来月、大学が始まると少しは忙しくなるので、
過ぎゆく夏休みを惜しんで完全燃焼している次第です。

ホーチミンからの猛者集団(←未確認)

今朝も20kmサイクリングに出かけたところ、
バックビーチはこの混みよう!
9aug2009 backbeach

写真、上手く撮れなかったけど見えますかねぇ?
みぎが海で、ビーチでゴニョゴニョしているのが全部ヒトです。

ここブンタウはホーチミン市から最も近いビーチリゾート(?)なので、
週末になると観光客が増えるのですが、
今は学校が夏休みだからか、いつもより更に人が多い。

昨日も同じルートをサイクリングしていたら、
道端のカフェで大声を出してる人たちが。
見てみると、おじさんたちが私に向かって手を振りながら叫んでる!!

Σ(・ω・ノ)ノ!w  なにー??

おそらくホーチミンあたりから自転車で来たのであろう2-30人くらいの集団でした。
私も最近いつも自転車用のウェア、ヘルメット等を身につけてるので、
仲間がキターと思ったようです。
私も思わず手を上げて応えてしまいましたが、そのまま手を振って去りました。

みんなホーチミン(たぶん)から100km以上も自転車に乗ってきた、
自転車をこよなく愛する先輩ライダーの方々だと想像しますが、、、、。

2-30人の猛者集団に一人で乗り込む勇気は無くて。
全く。

私も、相方と一緒だったら仲間に入っていろいろ話を聞いたりできたかもしれません。

いやー、相方も人見知りだから、それもないか。

それにしても100km以上も自転車でって、スゴイなぁ。
違うかもしれないけど。

ガンジス河の朝焼け

写真の整理をチョコっとしていたら、4年前に行ったインドの写真が出てきました。
8aug2009 ando


これはガンジス河の朝やけ。
当時の写真を見てて何より驚いたのが、

私、今よりかなりポッテリしてるなー(´ι _` )

今も体重はあまり変わらなくて、
今もどっちかというとぽっちゃりだけど、
やっぱりヨガ等の運動をこちらに来て始めたおかげで、
筋肉の比重が増えたんだなぁと実感しました。

そのポッテリ写真を載せようかと思いましたが、
そこまで晒されても見る人が困るかと思ってやめました。



ところで、相方は今海の上です。
今週火曜の朝に出発しました。

休憩時間等にチャットをしています。

今朝はくじで当たって、
「抜き打ちドラッグ検査」をされたそうです。
海上では、危険なのでアルコールですらダメらしいんですけどね。
のりピーや押尾学に続くことなく、
「残念ながら結果はシロだったよー」と言ってました。

それにしても特に最近の芸能界って、ドラッグが蔓延してる感じですよね。
よく判らないけど。
恐ろしいなぁ。。。。

スレンダー美人先生

うちの前の通りは、比較的人通りの少ない道なのですが、
数か月に一度、こういうことになります。
6 aug 2009 lam son hotel

メイドさんに聞いたところ、株に関する手続きが向かいのホテルで行われているそうです。
人が集まるとみんな興奮してしまうのか、前回はケンカが起きていました。
怖いので、こうなるといつも以上に外に出づらくなります。


ところで昨日、1週間ぶりくらいにベリーダンス教室に行ったら、
先生が替わってました。

以前は28歳のスレンダー美人だったのですが、
昨日と今日はお腹がドーンと出た50歳前後の先生。
∑q|゚Д゚|pワオォ

「頑張って踊ったら、先生みたいなスレンダーになれるかも!!」と頑張っていた私たちには、
まさに衝撃的。
そのうえ、「宴会芸の腹踊り」みたいな動きをやらされたりして、
笑いをこらえてツライです。
先生の今日のウェアは、上下金色でした。


他の生徒に聞いたら、スレンダー美人先生は疲れて数日お休みだそうです。
いつもニンニクの匂いがしていたスレンダー美人先生。
早く元気になってほしいと、生徒一同、切に願っています。

ドライバーを新調。

先週末は久し振りにサイゴンに行きました。
ちょっと気分転換&美味しいものを食べに。

のはずが・・・・・
4 aug 2009 saigon
ゴルフショップにて思いっきり試打。

そしてドライバー購入。



相方が今まで使っていたゴルフクラブは全て会社の先輩からの頂きものだったのですが、
最近少し真剣に上達したいと考えるようになりまして。
「道具のせいにはしたくない」と言っていた相方も、ちょっと考えを変えたみたいです。
ドライバーだけだけど(^m^ *)

ちなみに私も東京で働いてたときに「誰か先輩、くれないかなー」と期待してたけど、
しばらく待ってみても誰もくれないので、買いました。


自分が働いて稼いだお金なんだから、当然自由に使えばいいよと思うのですが、
「買い物、許してくれてありがとう。」と私にお礼を言う相方のこの考え方。
嬉しいけど、有り難いと思われるほど家計の管理してませんが(´・д・`)

しろよー。
sidetitleカレンダーsidetitle
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
