

10年日記(一部予定表)

『10年日記』をつけています。

「10年間、日記をつけています。」ではなく、
「『10年日記』をつけています。」です。

結婚したときに、お祝いでいただいたので、つけ始めました。
この『石原10年日記』。
30 jul 2009 10nenn nikki


ご存知の方、実際につけてる方もいらっしゃるかもしれませんが、コレ、いいですね~。
中はこんな感じで、これは7月13日、14日のページ。
一番上が2007年で、4行あけて2008年、2009年と、下に進んでいきます。
30 jul 2009 10nenn nikki
私はまだ3年目ですが、
使ってないページ(「年頭所感」等)もあったり、
数文字だけの日もありますが、
「えー、テニス始めてもう1年半経ったのー??ちょっとは上達してるんだろうか。。。」
「ねぇねぇ、1年前の今日は△△さんが遊びに来たんだねぇ。早いねぇ。」
「う~ん、今日の夕飯、何作ろうか。えーっと、1年前と同じにするか!」ナドナド、
後から見て面白い&我ながらちょっと役に立ちます。

私は毎日の献立を考えるのが苦手なので、
時間のあるときに1週間先くらいまで献立を決めて書き込み、
そこは日記ではなく「予定表」として使ってます。

特に何もしなかった日(!)なんか、書くこともなくて反省したりして、
「日々漫然と過ごす」度合いが少し改善もするし。

どれだけ運動したかも書いて、眺めて満足したり。
ゴルフのスコアもここに記録。

難点は、ちょっとイヤな出来事(←きっと大したことじゃない)も消えずに残ることかなぁ。
書かなきゃいいんだけど。
書かなくても、たまに思い出したりしちゃうかぁ。
それらも、もう何年か経つと「こんなこともあったなー」ってなるといいなー(´・ω・`)

追い詰め、追い詰められる人生

最近、チェスがマイブームです。

相方と二人で対戦したり、
コンピュータ相手に2人で協力して闘ったり。

28 jul 2009 chess

2人とも詰め方のパターンを知らないので結構時間がかかっちゃいますが、
普段使わない頭の使い方をするのが心地よいです。
(チェスと将棋はとても似たゲームで、チェスの方が数段シンプルで簡単です。)

攻め込んでみて身動きが取れなくなっちゃったり、
何かを守るために犠牲にしなきゃいけないコマが出てきたり。
「あ、人生でも、こういうことってあるよね。」
なんて言いながら、
今日も相手を追い詰めるゲームにいそしみます。


駒がインカ対スペインになっているペルーのチェスは、
スペインの馬に対して、インカはリャマだそうです。
ペルーに行ったとき、買ってくりゃ良かったよーと、本気で後悔しています。

お互いを思いやってゴルフゥ~!

相方の会社でのコンペをきっかけに、ゴルフを再開しています。
先週末も行って、今週末も行くつもりです。

27 jul 2009 golf

数えてないからよく解らないけど、ベトナムに来てから15~20回くらいはコースに出たかなー?
スコアは未だに言えませんが、少しはマシになってきたかも知れません。
2人でまわってて、思うようにいかず、お互い無口になってしまうこともあるけどねー。


ちなみに相方と私、スコアではいつも結構いい勝負になります。

当たるとキーーーΣ(゜д゜)ーーーンとど真ん中にかなーり飛ぶけど、
やはりOBも出して乱れることもある相方。

OBを出すことは無く、比較的安定してるけど、
飛距離が全く出ず、かつ池やバンカーを見ると吸い込まれる私。

もう少し上達して、お互いを思いやる余裕を持ってプレーしたいものです。





と言いつつ、「平日の昼間にコソ練して、出し抜いてやろー」って考えちゃうなぁ、わたし。
(´・∀・`)あはー。

アーティチョークとアンティクーチョ

この間、ヨガ仲間のベトナム人から
「ダラット(高原リゾート)に行ったので、そのお土産に」と、
アーティチョークをいただきました。
(写真のテーブルコショーは大きさ比較のため。)
23 jul 2009 artichoke

日本でも食べたことなかったので食べ方をネットで調べて、
一番シンプルに素材の味がわかりそうな、
「茹でてマヨネーズ等につけて食べる」というのを実践。
ん~、食感はイモみたいにホックリした感じ?
香りが良く、ほのかな苦みもあって、上品な味でした。
写真は花の中心部分「アーティチョークハート」
23 jul 2009 artichoke3
ハートに行きつくまでは、「がく」を一枚一枚はがしてその根元のわずかな可食部分を前歯でしごきながら食べます。
食べられない部分が多いので、その分アーティチョークハートの部分はありがたーい味がする気がします。
一度、レストランでちゃんと調理されたものを食べてみたいものです。



こちらはペルーで食べた、アンティクーチョ。
23 jul 2009 anticucho
牛の心臓を串に刺して網焼きにしたものです。
こちらはガッツリいけます。

ディナーパーティーで大はしゃぎ!

先週末の餃子屋さんは、相方の会社のイベントの、昼の部での出店でした。

夜の部は、ブンタウ唯一の5つ星(←たしか。)ホテル、Imperial Hotelでのディナーパーティーです。
20 jul 2009 imperial3
去年は別のホテル(DIC Star Hotel)での開催でしたが、
今年は、そこに比べて格段に料理も美味しい(美味しくない和食もあったけど)し、
会場もさすがに格式高くてゴージャスでした。

歌手が4組歌を披露し、ダンサー、マジシャン、大道芸人、子供向けゲーム等が続きます。
パフォーマンスも去年より良い気がしたのは私だけかな?
会場の効果かしら?
20 jul 2009 imperial2
でも、ステージに乱入する子供たちの様子はいつもと同じ(。´-д-)。。
いや、子供たちもパワーアップしてる??
集団で、何かをきっかけに津波のようにパフォーマーに押し寄せます。

困って歌い難い歌手もいて、ちょうどステージのどまん前に座っていた相方は、
子供たちをステージから丁重に(!)引きずりおろすのに苦労していました。

ステージではダンサーがバク宙等して激しくパフォーマンスしていたり、
(原理はわからないけど)紙吹雪が勢いよく噴き出したりする装置(?)があって危険だと思うのですが、
大多数の親は、子供たちをそのままステージで遊ばせます。
この自由奔放な感じ、何度か見ていますが、いつもかなり衝撃的な絵です。

海の家で餃子屋さん

前回書きましたとおり、
昨日の土曜日は、会社のイベントで餃子を焼いて振舞いました。

試作もし、当日も朝から準備をした甲斐もあって、
かなり好評!  
餃子ドーゾ♪ゝ(´A`★ゝ)(ノ☆´A`)ノGyoza an di♪(←餃子食べてね)
19 jul 2009 gyoza2

早々と売り切れてしまいました。
こんな海の家のようなところでの開店。
19 jul 2009 gyoza

久々に大学祭のような感じを味わえて面白かったです。
でもやっぱ疲れて・・・・
今日は久々に昼過ぎまで寝ちった*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

ベトナム産白玉粉

ここベトナムでも、もち米を粉にしたもの(≒白玉粉)を料理やデザートに使うので、
白玉粉(日本のものに比べて、少し粒子が大きい)が手に入ることが判りました。

Bot(=粉) Nep(=もち米) 
400gで9,500ドン(50円くらい)。
17 jul 2009 shiratamako
ベトナム料理として、私が知っているうちでは2つに使われています。
バインイッチャンという、中にひき肉が入った料理。
ベトナムおやつ、チェーの1種類(中に緑豆餡を入れ、あったかいショウガ味のシロップに入っています。あぁぁ、名前忘れた。。)。
この袋に書かれているのは、エビが載ってるのでデザートではなさそうですね。
まだ食べたことないです。

我が家では、冷やした小豆餡と一緒におやつとして食べています。
この小豆は北海道産だけど、ここで小豆も入手可なので、
純ベトナム産食材を使って、純和風おやつが食べられますね。わーい。
17 jul 2009 shiratamako2
白玉のツルツル感は、日本のものにはかないませんけどね。

最近のブンタウは結構雨が多いです。そして風も強い。
今日もちょうどお昼休みに降って、その後もパラパラ降ったり止んだり、またザーっと降ったり。
雨が降ると道路や空気中のホコリを一応流してくれるので(ところどころ排水が上手くいかず、かなり水が溜まっちゃうけど)、
家にいるときは好きだけど、
出かけなきゃいけないときは結構鬱陶しいです。

明日は相方の会社のイベントがあり、
相方が料理教室(?)の餃子コーナーを担当することになりました。
先週末の餃子パーティーは、その試食会だったのです。
明日も包みますよ~!

タコ焼きパーティー

餃子パーティーの際、タコ焼きも作りました。
14 jul 2009 takoyaki1

上手にクルっとひっくり返して丸く焼くには、修行が必要ですね。
14 jul 2009 takoyaki2

タコは、時々市場で売られています。
ベトナム語で bach tuoc (バッ トゥオッ)。
私たちが行くレストランのメニューには載っていないので、
ベトナム人はあまり食べないんじゃないかと思いますが、
すしネタ、たこワサ、冷凍たこ焼き等の原料として日本に輸出されています。

餃子の皮で筋肉痛

昨日は相方の会社の方々と一緒に、うちで餃子パーティーをしました。
手に入らないので、餃子の皮から手作り!

12 jul 2009 gyoza2

片っぱしから包んで~
12 jul 2009 gyoza3

昨日のパーティーの際にはみんなで80コ作り、
作り切れなかった分を今日も引き続き2人で包んで100コ超!
12 jul 2009 gyoza4

2日で180個強の餃子を作りました。
12 jul 2009 gyoza5

手作りの餃子は、皮がもっちりして美味しかったです。
(分量を間違えたのか、ちょっと味が濃かったのが残念!)
私は、皮を伸ばし続けた腕が筋肉痛になりました。

残念ながら、ブービー賞のギターは持って帰れないかな?

今朝は相方の会社のゴルフコンペに参加してきました!

と言っても私は一緒にプレーしただけで、
スコア等をあらそったわけではないのでかな~りリラックスでき、
結構楽しめました。

会場はいつものブンタウパラダイスゴルフ。
27ホール(Aコース、Bコース、Cコースに各9ホール)あるので組み合わせも楽しめそうですが、
Aコースはウォーターハザード(池)だらけの難しいコース、
Bコースは比較的易しいコース、
Cコースは普通。
という感じに難易度がかなり異なります。
4 jul 2009 golf conpe

先週はAコースで池に泣いたのですが、
今日は普通のCコースと易しめのBコース。
4 jul 2009 golf conpe2

天気も良くて(もちろん超暑いけど!)気持ちよくプレーでき、
相方も今回はブービー賞やブービーメーカーにならなくて良さそうです。

今相方は、ドキドキの打ち上げ兼各賞の授賞式に出席しています。
私は家でまったりアロマテラピー(今日はHARNNのレモングラス、ペパーミント等のリフレッシュ系)を楽しみながら、
バリで買ったガムランのCDを聴いて涼んでいます。

バーベキューセットを探しに町をブラブラ

相方と同じ会社のAさん宅でバーベキューが流行っているのに影響されて、
先週末、うちも簡単なバーベキューセットを買って試したところ、

炭焼きのサンマ、ヽ(・∀・)ノ超 ウマーイ♪
ねぎとかオクラとかナスとか、野菜も甘味が増してかなり美味しかったです。

またやりたいなぁと思うけど、
道具があまり良くなくて。。。

2 jul 2009 BBQset3
卓上サイズだけど、
卓上に置くと下が焼けそうで、
外で床に置くと姿勢がツライ。
またバーベキューしたいけどなぁ。。。


と思ってブラブラしてたら、
良さそうなバーベキューセット発見。
2 jul 2009 BBQset
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

足も、便利そうなキャスターまでついてるし。
肉等の燃えカスなんかの受け皿が取り外せる。
「コレ、良さそうだよねぇ」と、
仕事から浮かない顔で帰ってきた相方に写真を見せると、
とたんに顔が晴れやかに(´・∀・`)キャッキャッ。

自転車で一人ブラついていたので、まだ買ってないんですが、
コレ買って、ガンガン本格的バーベキューを楽しむことを想像して、
今楽しんでいます。

Chi Linh ゴルフクラブ(打ちっぱなしのみ)

今週末、相方の会社の方々とゴルフをご一緒させていただくので、
悪あがき。
一人で練習してきました。

指に豆が。。。 (。・ε・`。)

2008年3月にオープンした、Chi Linh (チーリン)ゴルフクラブです。
(写真はオープン後しばらくして相方と二人で行ったときのもの。)

1 jul 2009 chi linh


足またはゴルフクラブで箱の横を押すとボールが出てくるタイプのマシンがついてます。
確か入場料は不要で、ボール50個くらい入った箱が60,000ドン(350円くらい)です。

金額は判りませんが、頼めば韓国人の先生が教えてくれます。
頼まなくてもちょっと教えてくれることもあります。
(↑女性だけ?)

Chi Linh Golf Club (7am-9pm)
住所:B12 Trung tam do thi Chi Linh, P. Nguyen An Ninh, Vung Tau
電話:064-2211825
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
