

メロンパンに初挑戦。

昨日はメロンパンを焼いてみました。
先日のベーグルと同じく、「パーフェクトパン」という本を見ながら。
perfect pan recipe


パン生地をこねて一次発酵している間に、
上に乗せるクッキー生地を作ります。
写真は一次発酵が終わって、それぞれ10分割したところ。
上がパン生地で、下の黄色いのがクッキー生地です。
melon bans in the process

奥左に見えているのはいつも使う、その名も「Bread Flour」パン用小麦粉です。
1kgで32,000ドン(220円くらい)。
奥中央に見えている、網目のついたサクふわしっとりメロンパンを目指します

さらに、パン生地の上にクッキー生地を乗せて丸め、2次発酵3~40分。
一回り大きくふっくらしたところで、網目をつけます。
レシピには「スケッパーで格子模様を」と書いてあるけど、
全然書けないので、包丁でグリグリグリ。
あんまりつかないけど、まぁいいか。
170~180度に温めたオーブンで15分程度焼きを入れました。
完成どーん
first melon bans!

あれあれ?網目はいずこへ??
なんかホロホロになっているし

いつもお世話になっているクックパッドのレシピ等を見てみると、
どれも「網目模様は2次発酵に入れる」と書かれていました。
(今回私は2次発酵にグリグリしました)
次回はその順番でやってみようと思います。
(どなたか原因をご存知でしたら教えてください

レシピだけを見ながらパンを焼くって、結構難しいですね。
パン教室で習ったパンであれば、なんとなく先生に見てもらって失敗がなかったけど、
今回のクッキー生地なんかは、初めて見る分、
材料の混ぜ具合や丸め方とか、どうも加減が判らない。
写真も限られてますしね。
他のレシピも参考にしながら、何度か作ってみるしかないのでしょうね。

味は、思った以上にサクふわしっとりで、朝食に美味しくいただきました


パンとは関係ありませんが、昨日、
ヨガの先生(シンガポール出身の素敵な女性。相方の上司の奥様。)とヨガ後に二人でお茶してたら、
「ピアノ教えてよ~」と言われて、咄嗟に軽~く断ってしまいました
教えられるような腕前では到底ないので、仕方ないのですが。
でも結構後悔。
彼女にしてみたら、友人と何かを一緒にできることに意義があるのかも知れません。
私もそうかも。
「教える」のは無理があるけど、一緒に楽しんで、アドバイスするくらいのことはできるかなぁ~。
英語の練習にもなるしなぁ~。
しばし悶々としています

ヘルメット用日よけ 続報

そういえば昨日、ヘルメット用の日よけを実際に使っているお姉さんを見ました
   記事:ヘルメット用日よけ
赤いワンピースに合わせて、真っ赤な日よけをヘルメットに装着していましたが、
とっさに写真をとれなくて(←当たり前)残念です。

ホーチミンでも流行っているそうです。
(↓こちらでの生活について、たまに参考にするサイト)
   ベトナム生活倶楽部

「日焼けに気を遣いすぎだよー、ベトナム人」と思う私の腕は、
最近黒光りし始めました

レストラン HAN IL Restaurant(韓国料理)

日曜日のサイクリングの帰り道、
お昼ご飯は家から徒歩10分の韓国料理屋さん、HAN ILに行きました。
↓この写真、空の青さがスゴイ!本当にイイ天気でした
han il restaurant entrance


ここは、まず「お通し」が大量に出てきます。
han il restaurant appetizer

キムチや青菜のおひたし、炒め物等。
サービスです

そして私達が注文したのは、
ピビンパ
han il restaurant dish1

豚リブの味噌炒め(メニューには「ブタアバラ」とカタカナ標記)
han il restaurant dish2

プルコギ。
han il restaurant dish 3

スープとライス、フルーツ(この日はスイカ)がサービスで出てきました。

どれも美味しいです。
お通しの時点で「これだけでご飯が済むねぇ」と言っていた二人でしたが、
全部きれいに平らげ、少し胃を休ませてから再びテニスに出かけました。
「たくさん食べて、たくさん運動」しようと心がけてはいますが・・・・
エヘヘ

ブンタウ空港

今日は朝から日本人のご家族たちとバドミントンをして、
天気がすごく良かったのでサイクリングに行きました

行き先はブンタウ空港。
vung tau airport

空港とは言っても、飛ぶのはヘリコプターのみです。

相方が海上に勤務するときは、ここから飛び立ちます
helo in the airport

このときはタイミングが良くなくて、離陸も着陸も見られませんでした。
でも空港が好きな私は、滑走路を見ただけで結構満足でした。
runway of vungtau airport

離陸、着陸は次回のお楽しみ

このサイクリングで、相方はまた腕を真っ赤に日焼けしてます。

Year End Party(忘年会)

金曜日は、会社の忘年会に参加してきました。

会社を挙げての大イベントなので、ホテルのバンケットルームで500人くらい参加しての、
スーパー忘年会です。

まず派手なお出迎え
Year End Party 2007 1

ビール一気飲み大会
Year End Party 2007 2

相方の部署のみなさんでオソロイの衣装を作って歌を披露
Year End Party 2007 3


昨年、相方はひどく飲み潰れてしまったらしいので、
今年もどうなることかと少し心配していましたが、
今年は皆さん反省を活かして、おとなしめだったようです。
良かった良かった

私も珍しくスカートを履いて、この町での数少ないイベントを楽しみました

私達の次のイベントは、初香港&久々の帰国です。
あぁぁ、興奮します

アプリコットベーグル

先月買ったレシピ集「パーフェクトパン」をイロイロ試してみたくて、
どれから試したらいいものか迷ってたら、全然焼けませんでした

今日久々に焼きたてパンが食べたくなったので、
やーっとベーグルを焼くことにしました。
焼く直前に、熱湯で茹でることで、モチモチとした食感が生まれます。
また、バターや卵を使わないことで、油脂分が少なく、カロリーも低めとなっておりまーす。
(同時進行で、いつものチーズパンも焼き入れました。
あ、これはカロリー高め。。。)

そのレシピでは初めて焼くにもかかわらず、
魔がさしてしまい
家にちょうどあったドライアプリコットを入れてみました。
apricot bagle

また入れ過ぎました

しかも、レシピ通りの分量だと少し水分が少なくて生地が固いので、
アプリコットを混ぜ難い~
案の定、アプリコットまみれのものや、逆のものができてしまいました。

味や食感はまずまずですが、
見た目がやや残念です。
まずはレシピ通りに焼いてみるべきですね~

私がまだ小学生か中学生だった頃、
おばあちゃんの家の近くのパン屋さんあたりで生まれて初めてベーグルを見て、
何の疑いも無くドーナツかと思って買ったら全然甘くなくて「何コレ美味しくない~」と、
ビックリしたことを思い出します

間違い電話

家に、よく間違い電話がかかってきます。
もちろんベトナム語で。

まず「もしもし」って電話に出た時点で間違い電話って気付いて、謝って切ってよ!
と勝手に思うのですが、そんな都合よくいくわけありません。

今朝はベトナム語のレッスン中にかかってきて、
恥ずかしいですが英語でも何て言うべきかとっさに出てこないので、
「こちら・・ですが。。」とか英語で言っていたら、
いつものように謝りもせずに切られました
しょぼーん

それを見ていた先生がベトナム語で「電話番号、間違ってますよ。」という言い方を教えてくれました。
案の定また午後間違い電話がかかってきたので、
早速使ってみたところ、(2回言ったら)通じました~
わ~
しかも驚いたことに、謝って切ってくれました

またストレス(間違い電話への対応)が1つ減りました。
生活に直結した習い事、価値アリです。
たまに行くレストランや、バーや、市場なんかで、
余裕があるときは習ったことを実践してみたり。
実は通じないことの方が多いけど、面白いです。

今日は珍しく(11月頃から4月頃までが乾季かな?)雨が降りました。
庭に一年中咲いている花(プルメリア)も潤ってます。
plumeria after rain

年末スポーツ大会 サッカー・綱引

相方の会社での年末イベントの1つ、サッカー大会、綱引大会を観に行きました
soccer tetto

家から歩いて10分弱の、ドッグレース場で開催されたので
私はボーっとついていきましたが、
綱引に参戦した相方は、
いつのまにかスパイクを履いてやる気いっぱい
tug of war tetto

しかし残念ながら一度も勝つことなく、
そのままタダ飯を・・・いや、パーティーに参戦しました。

今日は早速筋肉痛になってましたが、
昨日白熱していたときは、みんな少し若く見えたのが不思議です。

先日観に行ったバドミントンも、この年末行事の一環です。
他にテニスやバレーボールも(←訂正。バレーはありませんでした^^;)あるらしく、
相方は「来年はテニスにエントリーしようかなぁ」と言っていました。

2月帰省の予定

突然ですが、2月の帰省予定をお知らせします

2月8日(金) 14:45成田着 ⇒ 羽田経由で20:30に北九州着
2月10日(日)13:30福岡発 ⇒ 14:20松山着(空路)
2月12日(火)11:40松山発 ⇒ 羽田経由で18:20成田発、
                     23:00(ベトナム時間)ホーチミン着

今回はタイトにもかかわらず、
さらに香港経由で(少~し遊んでから)帰るので、
超タイトな旅程となっております。

ちょうど一年前の両家への挨拶の際、
松山⇒門司港に使った高速船、シーマックスが、
ちょうど先週で廃止されてしまったそうです
他の船や鉄道を使うと、陸路と併せて合計7時間以上()の旅になるので、
今回は下関⇒宇和島を陸路+空路で移動してみます。

瀬戸内海、狭いようでとても広いです

航路の廃止って、対抗する会社がいなくても実施されるものなのですね。
確かに一年前に乗ったときも、私達以外にほとんどお客さんはいませんでした。

ヘルメット用日よけ

ベトナム人の時機を見た発想に感心
先日相方と散歩していたら、ヘルメット用の日よけが売られているのを見ました。
sunshade for helmet

こちらの女性は、日焼けをとても気にしています。
特にバイクに乗るとき

紫外線よけの長い手袋をして、
排気ガス対策の効果も期待される特大マスクをかぶって、
バイクに乗っています。

最近、ヘルメットの着用が義務付けられたので、
そのヘルメットで日よけできるとなれば、
みんな喜んでこの商品を導入するんじゃないかぁと思います。
(今も、帽子の上にヘルメットをかぶってる人をよく見ます。)

私は自転車に乗るときも歩きでも、
日焼け止めを塗って帽子とサングラス着用で外出します。
それでもかなり日焼けしてきました
そろそろマスクと手袋も導入しないといけないかなぁ~。
暑いからイヤだなぁ~。

レストラン Hue Anh(中華料理)

ここにもあります、中華料理屋さん。
Hue Anhです。
Hue Anh

私がベトナム料理に最近飽きてきてしまっているので、
ベトナム料理屋さん以外のレストランによく出かけます。
その(数少ない)レパートリーの1つで、中華料理屋さんはここしか行ったことありません。

味はベトナムテイストが濃く、香菜が結構入っていたりしますが、
雰囲気はお気に入りです
Hue Anh dishes

これまた安くて、二人で酢豚、野菜炒め、海鮮チャーハン、ビールを頼んで、
166,000ドン(1,100円程度←1月21日現在、10,000ドン66円~68円くらいになってます。)。

他にも麻婆豆腐なんかがメニューにあります。
これから積極的に美味しいメニューを見つけたいレストランの1つです

信号機のある交差点で交通整理

この町には、信号機の在る交差点がいくつかありますが、
あまり信号が守られてなくて、信用できません

だからなのかよく解りませんが、
たまに交通整理の旗を持った人が交差点に立ち、
信号に加えて旗をあげたり降ろしたりして交通整理をしてくれます。
koutsuuseiri

誰だか知らないけど「見られているという緊張感に、
交通整理をされているときはみんな比較的信号を守っています

たい焼き最中アイス

いつも行く(というかこの町唯一の)ゴルフ場で、
たい焼き最中アイスが売られていたので食べてみました。
taiyaki monaka ice cream

ハングルが書かれているので、韓国モノのようです。
これがたしか25,000ドン(190円)くらい。
ベトナム製缶ビールが8,000~12,000ドン(60~90円)程度なのを考えると、
めちゃくちゃ高い

輸入してきて、関税や運送コストが上乗せされているからしょうがない。
あと、ゴルフ場だからっていうのもあるかなぁ。

中身は、バニラアイスとあんこで、普通に美味しかったです。
「韓国と日本もやっぱ味覚が似ているんだなぁ」と寒い日本に思いを馳せる、
ベトナム南部のゴルフ場での1場面でした

ちなみにこの日は予約して行ったにもかかわらず、
プレイヤーがいっぱいでコースに出られませんでした。

スポット~マッサージ屋さんThanh Phuong

最近、夫婦でよくマッサージに行きます。
ここは、ヨガ仲間の奥様オススメの小さなお店。
Thanh Phuong
Thanh Phuong

フェイシャルマッサージ等もありますが、
とりあえずボディマッサージ60分にトライ。

適度なイタ気持ちよさで、良かったです

しかも安い
60分で1人6万ドン(450円くらい)
私達2人に(おそらく20代の)女性3人がかりでした。
ボディマッサージでは、今のところココがベストだというのが、
夫婦の共通認識であります。

スパイス~のどに口内炎

のど風邪かと思っていたら、扁桃腺にできた口内炎でした

日本にいる頃から、私は口内炎によく悩まされていたのですが、
扁桃腺のあたりにできたのは初めて。
歩いて5分のSOSクリニックにいって、
抗生物質、痛み止め、塗り薬、サプリメントを処方してもらいました。
sos clinic


栄養は偏らずに採っているつもりだし、
よく運動してよく寝てるし、
疲れることは何もしていないので、
何が良くないのかよく解りませんが、
今週はヨガにも行かず、オトナシめに過ごしています。

相方はほとんど口内炎ができないそうです。
うらやましい
会社から帰ると、私の口内炎を「見せて~」と言い、
見せたら「ぅわぁ」と痛そうな顔をしてくれます。。

スパイス~はまぐりと唐辛子入り塩水

今日の夕飯は、ハマグリ(?大きいアサリ?)でボンゴレビアンコを作ろうかと思っています
クックさん(メイドさん)に市場でハマグリを買ってきてもらったので、
「塩水に入れて砂をはかせてぇ~
と思っていたら、
clam in the salty water with chilli

唐辛子どさー(by クックさん)

こちらではこうするそうです。

基本的に「郷に入っては郷に従え!・・・ただし無理のない範囲で」と思っているので、
クックさんが帰ってからしばらく(1時間半くらいかな)様子を見ていましたが、
砂をはく様子は無いです。
「辛すぎて死んじゃったかな」
と思って貝をつついてみて、その指をなめてみたら、
ジャワカレーの辛口くらいの刺激でした。
そんな刺激のなかで生きていられる生物がいたらお目にかかりたいもんです。
・・・いや、別にかからなくてもいいです。

さっき唐辛子を除いて貝を洗い、おとなしく塩水につけました。
短時間なら唐辛子につけてもいいのかも知れません。

クックさん、帰り際には
「レモングラスと一緒に蒸すと美味しいわよ」と、
庭に生えている草を指差していました
次回試してみまーす

イベント~鏡開き2008!

日本にいたらきっとやらなかった気がします、
鏡開き
kagamibiraki 2008

って、こっちにいても少し遅れちゃいました。
えーっと、これも先週の日曜日。

一年に一回くらいしか食べるチャンスのない「ぜんざい」
また、日本に思いを馳せながらのぜんざい+玄米茶+塩昆布の取り合わせは、
合ってるのか解りませんが、もう感動的に美味しかったです
夫婦で「ぅおおー!」「おいしー!!」と、興奮しながら食べました。

エクササーイズ~ベトナム語の先生とバドミントン

日曜日、ベトナム語の先生とそのご家族(ご主人とお嬢さん)、
日本人奥様、相方と私で、
バドミントンをしました。
badminton with the Vietnamese teacher


朝9時から1時間。
朝からいい汗がかけて爽快!!
でも途中からカラダがついてこなーい。。。
バテました

それからチャリで帰りがてらカフェでお茶して、
プールでひと泳ぎしてからお昼ごはん。
日本の雑誌を読み漁っていつのまにか眠っちゃって、
夕方テニス教室に行って、
夕飯(インド料理屋さんのアリババへ!)食べて、眠る。

のんびり、エクササイズの充実した、普通の日曜でした

・・・もう木曜か。
最近ネット環境が不安定なので。。(言い訳

風景~バイクに子供用イス

この国では、バイクに3人乗り、4人乗り、5人乗りが当たり前です。
しかも、子供用のイスを座席の前に置いて、
(本当に置いただけ。固定なんてしてない様子
5-6歳くらいまでの小さな子供は、そのお子様イスに乗せられます。
sheat for children on bike


事故があったりしたら、そこに乗せられたお子ちゃまはとっさに逃げることもできないんだろうなぁ、、、
恐ろしいことです

レストラン~カフェガーデン

カフェガーデン
レストランというか、カフェなのですが、
家から歩いて5分のところにあり、ヨガ後によくお茶してます。

1年ちょっと前くらいにできたのかな?
結構新しくて、敷地が広く、いつもお客さんでにぎわっています
cafe garden parked bikes


私はベトナムコーヒー+練乳+大きめクラッシュアイスの、
バクシゥダーという飲み物を頼むことが多いのですが、
このときは夫婦で行って、バナナのシントーと、アボカドのシントーを飲みました。
shin to bo and shin to chui

シントーというのは、練乳とフレッシュフルーツと、氷とガムシロップをミキサーにかけた、
シェイクのような飲み物。
トロっとしていてとても美味しいです

コネコネ~ココアブレッド試作

先日のチョコクリームパンで入れすぎたココアパウダー
どれくらいがちょうどいいのか試作してみました
cocoa bread trial


強力粉160gに対してココアパウダー小さじ1と1/2。
ちょっと少なかったみたいです。
かな~りほのかに、ココアの香りがします。
次回は大さじ1ぱいくらい入れてみようと思います。

焼きあがったときに、ご近所の日本人奥様(私より1つ年下ですが、この町は1.5年先輩)が
うちにいらしてたので、
先日のイカ墨のようなパンも一緒に少しだけおすそ分けです
cream bans as a gift to the neighbor


先週、メイドさん(クックさん)のお母さんが亡くなられたので、
1週間お休みしてもらって、今日から来てくれています。
途中、代わりのメイドさんに2回だけ来てもらいましたが、
やっぱりクックさんがベストだなぁ、と思いました。

コネコネ~チョコクリームパン

先日買ったココアパウダーを使って、
チョコクリームパンを作ってみました
chocolate buns

チョコクリームが少し見えてます。
焼きたてを試食
chocolate buns tasting

しましまシャツは相方です。
今回もアーモンドスライスのトッピング等を引き受けてくれました

チョコレートクリームは、クックパッドに載っていたレシピ↓で作りました。
クックパッド、かなり活用させてもらっています。
チョコクリームレシピ/クックパッド

今回は、ココアパウダーを生地にも入れて、チョコパンも作ってみました。
w chocolate buns

く、、黒い。
黒すぎ。
ココアを入れすぎました

カスタードクリーム入りも作ってみました。
chocolate buns with custard cream

寝坊した今日の朝食風景です

今日も相方さんは仕事に行ってしまったので、
今、チョコレート生地のリベンジ中です。
焼きあがったらまた載せま~す

イベント~バドミントン大会

1月9日の夜、主人の会社のバドミントン大会を観戦してきました
badminton tetto match

私達がいつも遊びでバドミントンをするコートの近くにある、
より本格的なコートで、就業後に二日間にわたって開催されました。
旧暦の正月にむけた、年末行事の一つだそうです。

バドミントンは、この町で人気のスポーツの1つです。
他にはテニスが盛んで、
全国的にサッカーも人気だそうです。

ほとんどお揃いのユニフォームで、本格的(←私がよく解ってませんが)なダブルスです。
知っている方も何人かプレーしていて、みんな白熱していました。
30分そこら観ていたら、観戦者みんなにも水とサンドイッチ(ベトナム語でバインミー)が配られ、
banh mi badminton match

食べてすぐ、私たちは夕飯を食べに会場をあとにしてしまいました

モグモグ(おやつ)~スコーン

昨日はスコーンを焼きました
scone plain and chocolate

(おやつかパンかよくわかりませんが、
 イーストを使って焼いたものをパンと呼ぶことにします。)

相方が少し前から「ケンタッキーのビスケットが食べたい」と言っていたのを、
しばらく放置してしまっていたので。
それと、先日アマゾンで買って届いたレシピ本を試してみたかったのです

<材料>直径6cm8コ分
薄力粉250g
ベーキングパウダー大さじ1
無塩バター85g
砂糖60g
溶き卵1/2コ分
牛乳60ml
つやだし用牛乳適量

<作り方>
冷やして1cm角に切ったバターを、
ふるった薄力粉とベーキングパウダーに指先で細かくつぶしながら、よく混ぜます。
さらに両手をこすり合わせてサラサラのそぼろ状に。
砂糖を加えてサッと手で混ぜたら、
卵と牛乳を加えて捏ねないようにゴムべらで混ぜます。
ひとまとまりになったらラップでつつんで冷蔵庫で休ませます。
台の上に打ち粉をして、適当に延ばして4回ほどたたみ(水平に割れるように)、
打ち粉をした抜き型(コップで代用)で抜き、天板に並べて表面にハケで牛乳を塗り、
180℃のオーブンで15~20分焼いて完成です

大体捏ねあがったときに半分にはココアパウダーを混ぜて、
チョコレート味にアレンジしてみました。
冷蔵庫で休ませてる間に相方が仕事から帰ってきたので、
一緒に型抜きをして、あまった生地で創作してもらいました

scone dragonfly

トンボだそうです。
でも側面から見ると、クチがついてます。
思っていた以上に独創的で参りました
side of dragonfly scone

朝食用に作りましたが、夕飯の後に早速食べてサクサク美味しかったです
また作りまーす


風景~ヘルメット

2007年12月15日に義務とされた、バイク乗用時のヘルメット着用ですが、
意外にみんな守っていてびっくりしました。
95パーセントくらいの人はかぶっているんではないかな。
compulsory helmet wearing2


義務化当日からつい最近まで、面白い風景をいくつか見ました。

15日当日にヘルメット屋さんに駆け込む人の群れ
フルフェイスのヘルメットを逆さにかぶり、首を入れるところから顔を出しているおじさん
間違えて、ヘルメットをかぶって自転車に乗っているお兄さん
工事現場用のヘルメットに、バイク用っぽい色を塗ってかぶってるお姉さん
逆に、バイク用のヘルメットをかぶって、工事現場で溶接しているおじさん

私たちは「いつもここから」のように、
夫婦で「かわいいねぇ」「かわいいねぇ」と眺めています

日本ごはん~ちらし寿司

週末、思い立って五目ちらしを作りました
chirashizusi


初めて作り、盛り付け方がよくわからなかったのですが、
真ん中に日の丸のように紅しょうがを飾るあたり、
なんとなくセンスのなさを自分で感じながらも、やってしまいました。
あと、絹さや等、緑のものがあると良かったですね~。
いつも、ツメが甘いです。

お昼ご飯に、二人でほぼ2合も平らげました
そしてご近所さんにもおすそ分けしてみました。
いっぱい作っておすそ分けしたくなる、おばあちゃんの気持ちが解りました

コネコネ~チーズパン

さきほどのくるみパンと同時進行で焼いたのは、
チーズパンです
cheese bread 2


レシピの倍量を使って、
半分は1つで大きく(強力粉160g使用。)焼き、
もう半分は、さらに4つに分割し、1cm角に切ったチーズを包んで焼きました。

見事にチーズが溢れてしまって
帰宅した相方が真っ先に、溢れた部分をポリポリッと食べてました。

丸型には、乾燥バジル(左側)と、パプリカの粉(右側)をかけてお化粧です。
ベーコンなんかを混ぜ入れても美味しそう!
と、今朝食べながら思いました

コネコネ~くるみパン

土曜日、相方が仕事に行ってしまってヒマだったので、
くるみパンを焼きました
walnut bread

先日の「ハイジの白いパン」と同じく、
このくるみパンも、よく「アンデルセン」や「リトルマーメイド」系のパン屋さんで買って食べていたパンです。

今日の朝食に食べながら思い出してみると
形が少し違う(買っていたものは、カドがカクカクしていた気がします)し、
パン自体にももっと甘みがあったなぁ、
と、改善の余地アリです。
また近いうちにリベンジでーす

風景~浮き輪レンタル屋さん

この町は、ビーチリゾートでもあり、
週末ともなると、ホーチミン等からも海水浴客がわんさかやってきます
そんな海水浴客のための浮き輪レンタル屋さんが、家の近所をよく走っています。
真っ黒な、大きなタイヤのチューブに、絵が書かれている感じです。
ukiwa rental bike 1

ukiwa rental bike 2


1車線を占領するほどの横幅にまで膨らんじゃっています。

ニャァ~ipod用スピーカー

うちにあるお気に入りグッズの1つが、
ipod用のスピーカーです
キッチンに置いて使っています
ipod speaker


ACアダプタでも充電式リチウムイオンバッテリでも駆動可能で、
ACアダプタを使用すると、スピーカーとipodの両方を同時に充電できます。
スピーカーは、2.5時間の充電で約10時間使用可能。
リモコンも持ち運び用ケースもついてるし、
サイズの割に、重低音もしっかりしています。
スピーカーの電源on/off時に音がフェードイン/フェードアウトしてくれるのも魅力です。

パンを焼き始めると2-3時間はキッチンにいるのですが、
音楽を聴きながら作業できて快適です

最近では、ベトナム語のレッスンの最後に、
その日に習った単語やフレーズを先生に録音してもらうので、
それもipodで聴いて(たまに練習もして)います。

あ、もちろん日本で買って持ってきました
こちらでは売られていないので。。。。
sidetitleカレンダーsidetitle
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
