

レストラン~グッドモーニングベトナム

Good Morning Vietnam(グッドモーニングベトナム)は、
ベトナム全土に数件お店を出している、イタリア料理屋さんです
good morning vietnam

1年ぶりに行ってみました。
注文したのはシチリアンサラダ、ペンネウォッカ、ピッツァマルゲリータ。
good morning vietnam penne vodka

パンがついてきます。
これにビール2本で、247,000ドン(1,800円くらい)。

ペンネウォッカは、
ショートパスタに、
ウォッカを味付けにつかい、
ベーコン・玉ねぎ等が入ったクリームソースが絡められたクリーミーな一品です。
相方が「ペンネウォッカが美味しいらしい」という情報を持っていたので試したところ、
とても美味でした

私は「日本人が行くと、Jポップをかけてくれるらしい」という情報を得ており、
これも本当でした。
しかし古い!
TMレボリューションや、川本真琴なんかが流れていました
10年くらい前に誰か日本人が提供したんでしょうか。
かなり面白かったです

エクササーイズ~バドミントン

また新たにエクササイズ種目を増やしました。
バドミントンです

家から自転車で15分くらいのところに、
24時間営業の屋内バドミントンコートがあります。
budminton court

バドミントンの魅力は、
  1.習ったりしなくても、誰でもプレーできること
  2.エネルギー消費が激しいこと
  3.屋内でできること

テニスやゴルフがなかなか上達せず、
「楽しめる」までにいかない私たちにはなんて魅力的!

ということで、早速ラケットを購入してプレーしてきました。
ここではコートの使用料金が1時間90円とまた激安なのも魅力の1つです。
1時間二人で楽しんで、汗だくになりました。

これから、楽しく汗をかけそうです。

テニスとゴルフも練習して早く楽しみたい~。

コネコネ~クリームパン

相方から「クリームパンが食べたいとリクエストをくれたので、
作ってみました。
cream bans


最近、この町でもバニラビーンズが手に入るようになったので、
バニラビーンズで香り付けしたカスタードクリームにも初挑戦

ベトナムでは物価がかなり安いのですが、
地物ではないものは高めです。

小麦粉が1kg240円くらいなので、
今回使った160gで40円弱。
一度に使うイーストは10円もしないのに対して、
バニラビーンズはなんと1本で400円弱
弱気になって1/2本だけ使いました

ベトナムのニオイがついてたりしないのか不安になりながら作りましたが、
全然大丈夫!
甘い香りがやさしくひろがるカスタードクリームができて、
朝ごはんに美味しくいただきました

コネコネ~おしりぱんリベンジ

また、おしりパンを焼きました
おしりが8つ焼きあがりました
heidi's white bread 2nd

今回はバターと砂糖の量をそれぞれ3/4に減らしたところ、
ハイジの白パンにかなり近い!!
そしてフワフワモチモチでした。
満足です~

今日は、通販で買ったパンのレシピ本が届く予定なので、
バリエーションを広げたいと思っています

イベント~歳末セール

家から歩いて15~20分くらいの場所で、
「歳末特別セール!臨時特売場!!」みたいなテントが並んでいたので、
行ってみました。
christmas-yearend special sale


収穫は、相方の下着用白Tシャツ2枚(一枚26,000ドン。200円弱。)と、
バチャン焼きのお皿6枚(1枚20,000ドン。150円くらい。)。

習ったばかりのベトナム語で「安くして!」と夫婦で攻めたところ、
合計で22,000ドン、やっとまけてもらえました
150円強ですが、嬉し楽しかったです

イベント~クリスマスプレゼント

先日、バドミントン(←ヨガが年末年始お休みなので、かわりにやってます)から帰ってきたら、
お花とフルーツが飾られていました
chrismas flower from lamson

私達の住んでいる家近辺一帯を所有・管理している会社からの、
クリスマス(年末)のプレゼントだそうです
christmas fruits from lamson


二つとも、とても嬉しいです。
でも、フルーツ(オレンジ、マンゴー、ブオイ、ドラゴンフルーツ)は食べ切れないので、
半分くらいメイドさんに差し上げました。
年末に友人(会社の後輩)が遊びに来てくれるので、
残りは、そのときにでも一緒にいただきまーす

イベント~クリスマスランチ(?)パーティー

昨日は、主人の上司のお宅に招待いただきました。
クリスマスランチ(?)パーティーです。
christmas lunch party(?)


13時開始で、お開きがなんと20:30だったので、
クエスチョンマークがついています。
このために、主人は午後半休です

写真の右側3人が、主人の上司一家です。
素敵なご主人(オーストラリア人)、
これまた素敵な奥様(シンガポール人。私のヨガの先生でもあります。)、
と、9歳の女の子です。

その左のお二人は、主人の同僚(?)の、
スコットランド出身のご夫妻。
とてもラブリーなカップルです。
もう、お孫さんもいらっしゃいます。

あと、このお宅では犬が一匹飼われているのですが、
私達夫婦は嫌われているらしく、
主人には吠えるわ、
私にいたっては指をカプリと噛まれてしまいました

念のため、今日になって病院に行ってきました。
先週、狂犬病の予防接種(3回め)が終わったばかりだし、
心配いらないよーと言われました。

クリスマスらしいイベントを1つも用意していなかった私たちも、
とても素敵な時間を過ごせました
でもちょっと長いか。。

相方~アリんこ

相方が、アリんこを捕まえてくれました
hair ball ants

というのはウソで、
スネ毛をグリグリやって、アリんこを作ってくれました。
作ってくれただけではなく、アリんこ達を世に放ってくれました

そのため、スネの一部がツルッツルです

そういや会社の新入社員研修中の飲み会でも、
若かりし主人がアリんこを作ったり、
ビール瓶の栓を歯で開けたりしていて、
度肝を抜かれたのをしみじみ思い出します

風景~クリスマスツリー(ハイネケン)

常夏のこの町も、クリスマスの飾り付けが盛んに行われていて、
それなりにクリスマスの雰囲気が楽しめます。

海辺のとてもいいロケーションに、
これまたとても広い空き地があって、
これから何が建設されるのか楽しみにしているのですが、
そこに高さ15メートルほどのクリスマスツリーがポツンとできていました。
christmas tree tran hu


近づいて見てみると、
ハイネケンの瓶でできたクリスマスツリーでした
christmas tree heineken


ここでは、地元ベトナムのビールも売られていますが、
レストラン等でみんながよく飲んでいるのは、
タイガー(シンガポールのものですが、多分ベトナムで生産。350mlで70円弱!)や、
ハイネケン(オランダのものですが、同じく。350mlで100円弱。)あたりです。

そのほかに、道端の屋台では「ビアホイ」という自家製・激安・激薄のビールも
よく飲まれているそうです
私はまだ試せていませんが、そのうちチャレンジしてみます

コネコネ~おしりパン

リトルマーメイドやアンデルセンなどで売っていた「ハイジの白いパン」が食べたくなって、作ってみました。
heidi's white bread


と言っても、ホットドッグ用のパン生地を使って、
成型と焼き時間を変えただけです

捏ねて一時発酵⇒分割⇒丸めなおしてベンチタイム⇒丸めなおし
その後に、
打ち粉をして、
丸めた生地の真ん中に菜箸を一本グリグリと押し付けて、
切れちゃうんじゃないかというくらい跡をつけたら、
そのまま2時発酵⇒焦げ目がつかないように焼きます。

これまたモッチリフワフワで美味しかった~

でもよく食べていたリトルマーメイド等の白パンは、
もっとシンプルな味だった気がします。
次回はバターと砂糖を少なめにして焼いてみようかな。

コネコネ~ドッグパン

週末にホットドッグでも食べようかと、
ホットドッグ用のパンを焼きました。
dog roll and mini dog roll


***分量*** 
強力粉160g
ドライイースト小さじ2/3
砂糖大さじ1と1/2
水100cc
塩小さじ1/2
無塩バター20g

この分量で、写真のホットドッグ用パンが4本できるのですが、
この日は半分で
ホットドッグパンを2本と
ミニチュアホットドッグパンを2本焼き、
残りの半分は別の形にしました。

ふくらみ加減も焼き加減も上手くいって、
ふんわりもっちりしたパンになりました。

1つだけ残念だったのは、
ホットドッグにせずに食べてしまったこと
給食に出てきたコッペパンのように、
よく味わって食べました

レストラン(Vung Tau)~ALIBABA

ここもまたよく行くお店です。
インド料理 ALIBABA

インド映画を見ながら、本格インド料理が食べられます。
この日は、野菜のPAKORAというコロッケのようなもの、
alibaba pakola

ジャガイモ中心のベジタブルボールが入ったカレー、
チキンカレーに、
バターナン2枚、
ゆで卵入りのフライドライス、
alibaba chicken masara

それにビール4本で、
221,000ドン(1,600円くらい)。
・・・・ちょっと食べすぎ飲みすぎです。

どのカレーも美味しいし、
私たちはナンが特にお気に入りです。

ナンは手でちぎってカレーを乗せていただくので、
指を洗うボールが出てきます。
alibaba finger ball


隣のテーブルに居合わせたインド料理のプロ(インド人かパキスタン、マレーシアあたりのお客さん)は、
ナンやライスではなく、
指だけでカレーをすくって食べていて、目を奪われました

スパイス~コックローチ

ここでも出ます。
ゴキブリ

でもいつも、家の中で見かけるときは、
仰向けに息絶えています
殺虫剤(ホウ酸団子の粉末版みたいな感じかな?)がまかれていて、
その効果らしいのですが、
横たわるのなら家の外まで頑張ってほしいものです

今朝は6:20頃に起き出して裸足で朝ご飯を準備してたら、
「カリッ」と、クリスピーなものを踏んづけました。
仰向けのゴキブリを思い切り。

ギャー
と叫びながらリビングまで走ると、
主人が起きてきて「足、洗ったら~?」
確かに。
寝起きの割に冷静だこと
洗って拭いてる間に、「また踏んづけるから~」と、
処分してくれてました。

スリッパって便利ですね。

エクササーイズ~プール

家から歩いて5分くらいのところに、プールがあります
そして、そこは私たちの住んでいるあたり一帯を所有・管理している会社が経営しており、
私たち入居者には、タダ券が与えられています。

平日の夜、たま~に泳ぎに行ったりしていましたが、
この日(先週末の土曜日)は初めて休日の午前中に泳ぎました。
クリスマスの飾り付けがしてありました
lam son pool christmas


すごーく日差しがきつくて暑かったのですが、
水はまだ温まっておらず、ちょっと寒かったです。
でも帰ってビックリ!!
水着の跡がくっきりついて、相方は背中が赤くなってしまっていました。
今日も「背中がカユイー」と苦しんでいます
lam son pool yosh

習い事3~ヨガ

こちらに来てから、ヨガを始めました
アシュタンガです。

ヨガにはいくつか種類があり、
なかでもこのアシュタンガは、肉体的でハードなものに分類されるそうです。
パワーヨガの原点だとか。
2500年の歴史があるそうです。

瞑想に始まり、ポーズの間に腕立て伏せ等をはさみながら、
次のポーズに移っていきます。
他のことを考える余裕もなく動きに集中できて、
約90分で汗だくなので、かなりリフレッシュできます

最近は慣れてきて少なくなりましたが、
始めのころは、翌日ひどい筋肉痛になり、治らないまま次回のヨガに行く。。。
なんてことが続いてました。

でも行くと、なんだか気持ちいい
カラダにもココロにも効く気がします。
2500年も実践されていることも頷ける。

毎週月・水・金の朝、
近所の大きな家の、庭にある建物でやっています。
yoga studio


教えてくれるのは主人の上司の奥様(シンガポール人)や、
英語の先生をしている女性(アメリカ人)。
ボランティアというか、月謝等はとらずに教えてくださいます。
私たちが払うのは、チャリティーへの寄付(一回20,000ドン(150円くらい))のみ。
誰でも気軽に(旅行に来たとき等でも)参加できます。

たまにサボってしまうこともあるけど、
こう書いてると、いかに良いチャンスなのかが自分で判ります
明日もちゃんと行~こう~っと。

風景~街路樹に水やりカー

こちらは今、乾季です
乾季になると全くと言っていいほど雨が降りません。

日本人奥様に聞いたところによると、
よくエクササイズに上る家の近くの山が、
乾季には草木が枯れて岩山になるそうです

一方で、この街には街路樹が多く植えられているので、
乾季には水やりカーが街路樹をまわり、強烈な勢いで水をやっていきます。
roadside tree watering car


雨が降らないと、道路も含めた街全体がホコリっぽい気がするので、
街路樹だけじゃなくて、せめて歩道だけでも水を流して欲しいねぇ、
と、夫婦でいつも話しながら散歩しています。

ニャァ(ベトナム語で「家」)1~電子ピアノ

うちに、電子ピアノがやってきました!
カシオのPRIVIA、PX700です
privia px700


ピアノは子どものときに習ったものの、
当然、特に才能もないので全くもって鳴かず飛ばずです。

でも弾くのは結構好きだし、
自由な時間のあるうちにもう一度日常的に弾きたかったのと、
相方が「教えてくれぃ」と言ってくれるのと、
指先を動かすのが脳に良さそうだということで、
購入に踏み切りました

購入のために初めて一人でホーチミンまで行ったり、
(↑船で、片道90分の旅です)
金曜の18時に配達されるという電話がかかってきて、
待てども待てども結局金曜には来なかったり
土曜日の朝8時頃にベトナム語オンリーの電話(配達してくれたオジサンでした)が
かかってきたり
店の人とは連絡がつかなかったり、英語が通じなかったり、
この配達のオジサンが、うちに着くなり「ノドが渇いたから、何か飲ませてくれぃ」と
訴えてきたり(ずーっとベトナム語。英語は全く通じません。)、
・・・た、楽しかったです

付録でついてきた楽譜に、
前に弾いたことのある曲(ブルグミュラー、ツェルニー、ドビュッシーやショパン等)や、
簡単な曲が結構載っているので、
早速かなり弾いてます。

相方にも少し教えてみたところ、
弾いてないときも、テレビを見ながら等、指を動かしたりしていました

風景~海辺のバイク

この街は比較的静かなところですが、夜の海沿いの道は表情が変わります

海沿いの道は綺麗に整備されて遊歩道のようになっているので、
私たちもたまに散歩するのですが、
いつも夜になるとどこからともなくバイクが溢れ、
若者、家族連れ、カップルなんかが岸壁に腰をおろしています。

バイクに乗っている人も、
腰をおろしている人も、
おそらく涼んでいるんだと思います

この日(1週間くらい前)は、サッカーの試合でベトナム代表が韓国代表を下したそうで(←全然知らない)、
特に物凄い人出に二人でびっくり!
sidewalk on tran phu

national flag on tran phu

大きなベトナムの国旗を振ってバイクや自転車で走り抜ける若者を何人か見ました。
勝手に写真を撮ると、とても喜んでいました。
ベトナムで人気のスポーツといえば、サッカーだそうです。

レストラン~Quan An 95

私たちは最近、週に一度くらい外食をしています
今のお気に入りはココ
Quan An 95 です。
quan an 95 restaurant


家から歩いて15~20分くらいのところにあって、
週末の夜となると時間によっては満席の人気っぷりです。

私たちがいつも注文するのは、手羽先のニョクマム揚げ。
カリっと揚がっていて美味です。
quan an 95 fried chicken wing


この日は、他にハマグリの蒸し物や、
あんかけ固焼きそばを食べて、
二人でビールを4本飲んで合計155,000ドン(1,200円弱)
「安くて旨いな~んと魅力的な響きです。

客層はさまざまですが、子どもを含めた家族連れや、
若いカップルなんかがワイワイ夕飯を食べている感じに、
主人は「ファミレスだ」と言っています

イベント~ポットラック

ヨガを一緒にしている奥様方に、
ポットラック(一人一品持ち寄りの)ランチパーティーに誘っていただきました。
pot luck party table setting


ヨガ仲間での、クリスマスパーティーといった感じです。
私は、冷しゃぶサラダと、レーズンパン、メープルパンを持参。
参加者13人(+お子様5人)くらいのうち、日本人の大人が5人。
みなさん、天麩羅やお鮨、巻き寿司、ゴーヤチャンプルー、焼きうどんなど、
限られた食材のなか、得意料理を持ち寄りました。
どれもとても美味しかったです
pot luck party dishes


手前の左側のゴロゴロしたパンたちと、
その奥の冷しゃぶサラダが私の持ってったものです。

日本人以外は、
今回の会場と、いつもヨガスタジオを提供してくれいるスコットランド人、
ヨガを教えてくれるシンガポール人(主人の上司の奥様です)、
同じくアメリカ人、
ヨガ生徒の中国人、オーストラリア人、ベトナム人と、
マルチナショナルな会なので、もちろん会話は英語
全然話についていけない割りに、かなり疲れてしまいました

でも日本ではなかなか経験できないエキサイティングな機会を楽しめて良かったなぁ
特に、家の内装やテーブルセッティングなど、
本当に素敵で、到底マネはできなさそうですが、
目の保養になりました

・・・いや、少しでも取り入れられるといいなぁと思いました。

エクササーイズ3~ゴルフ

土曜日、午後2時からハーフを回ってきました

家からクルマで10分くらいのところに27ホールのゴルフ場があります。
台湾と韓国の資本が入っているようです。
日本のゴルフ場と違って、シャワーやロッカーなんかはありません。

水筒2本に冷たいお茶や甘めのアイスコーヒーを入れて堂々と持ち込み、
水分補給しながら進みます。
この日はそこまでではありませんでしたが、
大体日差しが強烈なので、私はいつも長袖で行くことにしています。
8 dec 2007 paradise golf fum


相方は半袖半ズボンです
8 dec 2007 paradise golf yosh

↑の写真のホール、左側は海です。(海越えではないですが)

二人で1箱(40球くらい?)練習してから、
9ホール回って、
700,000ドン(5,000円強)
プレーしているのはみんな外人(ベトナム人ではない)のため、
こちらの物価感覚としては結構高いのですが、
それでも、日本と比べると安い

そんなに暑くもなくて快適でしたが、
・・・スコアはいつもどおりです。
でもまぁ、二人でのんびり回れたので良かったです

イベント3~ヘルメット義務化

バイクに乗らないので直接自分たちには関係ないのですが、
12月15日から、バイク乗用時のヘルメット着用が義務となります。
compulsory helmet wearing

今も、国道ではヘルメットをかぶらないといけない(今年の9月15日から義務となりました)のですが、
街なかを走っているバイクは、ほとんどノーヘルです。
(しかも2~5人乗り

でも、15日に向けて、少~しずつヘルメット着用のバイクが増えてきています。

罰金は150,000ドン(1,200円弱)のようです。(←多分。)
fine for not wearing helmets


ヘルメット、暑くて大変だろうなぁ~

風景5~ポスト

最近気付いたのですが、家の近くに郵便ポストがあります。
post


色は黄色。

国内向けと、国際郵便の、2つの口があります。

郵便局員が郵便物を回収しているところ、
まだ見たことありません。
使われてるのかな

・・・・同じくらい近くに郵便局があるので、
そちらを利用しています。

コネコネ7~メープルパン

最近、同じようなパンしか焼いてませんが・・・・
この日は、メープルパンとレーズンパンを焼きました。
12月10日(月)のお昼に、ヨガ仲間の奥様たちと持ち寄りランチパーティをしたので、
それに持ってく用です。

メープルパンを少し失敗してしまった(結び目が、最終発酵のときにほどけてしまった)ので、
少し遊びました。
maple bans several sizes

半分に分けて、2分の1。
またその半分の、4分の1。
8分の1。16分の1。
最後は32分の1かな。
maple bans tiny one

ちっちゃいパンがいっぱいできました
もちろん、ちゃんと食べましたよ~。
カリカリでした

風景4~ローラーブレード

近頃、ここの若者の間ではローラーブレードが流行っているようです。

roller blade

ブレて上手く撮れませんでしたが、
おそらくタイヤのあたりに、チカチカ光るライトがついています。
普通の道路(歩道でも車道でも)で遊んでいるので、危ない危ない

この間NHKで、日本の戦後の様子をやっていました。
当時、日本では子どもたちが道路で遊んでいて、
事故での子どもの被害がとても多かったそうです。
その対策で作られたのが公園とのことでした。

そう言えばここには公園らしきところもありません。
(ホーチミンにはいくつかありますが)
公園ができて、歩道が歩きやすくなり、
みんなが交通ルールを守ってくれれば、
この町の住みやすさは格段に上がるのになぁと思います。

エクササーイズ2~山登り

木曜日になっても週末の話で、しかも前にも書いたことのある話題で恐縮ですが^^;
土曜日は、また家の近くのレーダー山なる山に上りました

ここは、地元の人たちもエクササイズに利用する、
海の眺めがとても気持ち良くて、傾斜が緩やかな山です。
たまにバイクや自転車が通りますが、クルマは全く通らず、安全です。

今回は早めの時間に上ったので、風景や動植物を楽しみながら、
前回よりも上の方まで上りました。

山から見たフロントビーチの様子
左隅のあたりに、我が家があります。
front beach from radar mountain


さらに上から
front beach from radar mountain (higher)


道中のお寺にいたサル
リスのように、木の実を口の中にため込んで食べていました。
a monkey in the radar mountain


計2時間弱のエクササイズでしたが、
(その後予定があったので)未だ山頂までは行けずです。
のんびり、の~んびり
そのうち行って、また報告します

コネコネ6~シナモンロールとバターロール

日曜日、主人がゴルフに出かけている間に、シナモンロールとバターロールを焼きました。

いつものバターロール生地の仕込水を半分牛乳に換え、
途中で生地を2分割。
半分はバターロール、
butter roll with cinnamon roll

残りはシナモンロールを焼いてみました。
↓のレシピを参考にしました。(クックパッド、料理にも多用して助かっています!)
シナモンロールレシピ(クックパッド)
cinnamon roll with butter roll


シナモンロールは初めて焼いたのですが、
どうも発酵と焼きが不十分な感じですね~。
ちっちゃくって、色白さんです。
この日はテニスに行く予定が後ろに詰まっていたので、
発酵も焼きも焦ってしまいました
でも、朝食にするとシナモンシュガーがガツンと頭に効く感じで美味しかったです。

シナモンロールはリベンジです~。
とは言っても、これはバター&砂糖をいっぱい使った超高カロリーパンなので、
少し先にまた作りまーす

相方2~日焼け

日曜日、主人は会社の方たちとゴルフに出かけました。
私も誘っていただいたのですが、下手過ぎて迷惑をかけるので、
遠慮させてもらいました。

色白さんは、レッドアンドホワイトさんになって帰ってきました
red&white san

スコアは、まぁまぁだったようで、
帰って(テニスに行って)からは、ギターとじゃれていました
guitar boobymaker

このギターは、レッドアンドホワイトさんが数ヶ月前のコンペで
ブービーメイカーになったときの賞品(いやがらせ)です。

私たち、全然弾けません

モグモグ(おやつ?)2~ワッフル

休日のブランチに登場することが多い、ワッフルです。
このときはベーキングパウダーで膨らませて、
ホイップクリームとラズベリージャムと一緒に食べました
waffle brunch


イーストを入れて発酵させたり、
メープルシロップをかけたり、
形を丸くしたり・・・色々楽しめます。

私は2005年の7月から11月まで、会社の研修制度の1つ、英会話研修を受けていました。
5ヶ月間、平日の午前中は毎日英会話学校で英会話の授業を受けるというもの。
私が参加していたときは、全部で8名で2クラス。
結構仲良くさせていただいていまして、
結婚退職の際に、お祝いとしてもらったのがワッフルメーカー。(←自分でリクエスト)
他にもホットサンドや、たい焼き、キレイなお花型のお菓子なんかが焼けます。

ちなみに、コーヒーが注がれているティーカップ&ソーサーもいただきもの。
なんと高校卒業のときに、部活(吹奏楽部)の後輩からお祝いでいただいたものです。
我が家には他にも、主人のものも私のものも、10年選手がイロイロいます。
これからも大事にしていきたいなぁ

日本ごはん5~ラーメン餃子定食

週末の食事はブランチ+おやつ+夕飯となりがち(朝寝坊するから)なのですが、
昨日の土曜日は珍しく主人が午前中出勤していたので、
朝も昼もきっちり食べました。
そして日本食材祭りは続いて、
ラーメン餃子定食です。(あ、内容は中華ですね)

ramengyouzateisyoku

インスタント(乾麺を茹でてざるにあげ、別に作っておいたスープの中にダイブさせるタイプ。「札幌の寒干しラーメン」がお気に入りです。)のラーメンでも、
チャーシュー(←シンガポールから来ました)や即席煮卵なんかを乗せるとラーメン屋さんみたいで嬉しい。
何年ぶりかに作った餃子(これまたシンガポールから来た皮で)も、
最初はヒドイ形でしたがなかなかイケました

前回餃子を食べたときは、皮から手作りしたのですが、時間がかかってかかって。。
私は皮係、主人が包む係(←上手い。)で、食べると皮がモチモチのウマウマでした

ベトナム料理は美味しいけど、さすがに飽きてきてウンザリすることもたま~にあります。
私たちは日本食中心で、
お昼は週に2~3回+週末に1回外で、ベトナムごはんを食べるリズムになっています。
sidetitleカレンダーsidetitle
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
