

ベトナムごはん1~フォーガー~

私たちは週に3回、メイドさんにお昼ごはんを作ってもらっています。
私がヨガに行く日(月、水、金)です。
「○○を作ってください」とお願いすることもあれば、
「オススメ料理をお願いします!」と全面的にお願いすることも。
エヘヘ、楽させてもらってます

この日(10月29日)は、「フォーガー」を作ってもらいました。
pho ga



お米でできた、きし麺状の麺(フォー)が、
あっさりした鶏肉(ガー)のスープととても合います。
月曜日でアッサリしたものが食べたかったのと、
主人がノド風邪気味でヤサシイものが良さそうだったので、
この日はこれだけ。
と言ってもジューシーな鶏肉がドーンと乗っていて、
結構なボリュームでした。
ごちそうさまですクックさん(←メイドさんの名前)


先週のグラス事件があって、少しだけギクシャク気味ではありますが、
収拾しております。
「何かあったらその日のうちに報告すること」
「何か壊したら、実物を見せること」
この2つを次回からお願いしますね、という手紙を書いて渡したところ、
とても申し訳無さそうにしていて、こちらも申し訳なくて。。
でももちろんベテランのメイドさんなので、
次の日からはカラリといつもの元気な調子で、私を助けてくれました!!

コネコネ(パン焼き)1~レーズンパン~

私は週に1~3度ほど、パンを焼きます。

ベトナムはフランスパンが美味しいと言われていますが、
それ以外はあんまり美味しくないので、自分で作るしかなーい
新米主婦の意気込みも手伝って、今のところ張り切ってパンを焼いてます。

昨日焼いたのはレーズンパン。
ラムレーズンも手に入らないので、
レーズンをラムに2~3日漬けるところから開始。
そして手ごね。こねる作業が好きです。
レシピの倍量で作って、12個焼きあがりました。
(一つは既に主人につまみ食われちゃってます。)
raisinbans



パンを焼くときは一度に2種類まとめて焼くのですが、
この日はもう一つの出来が良くなかったのでまた次回。
どちらも今日の朝食に、美味しくいただきました。

結婚する前、働いていたときは自分の食事さえろくに作っていなかったけど、
いーっぱい食べて一つ一つ感想を言ってくれるマメな相棒ができたおかげで、
いつも楽しくパンも料理も作ってます

スパイス(試練)2~メイドさん

こちらでは、メイドさんを雇うのが一般的で、
我が家でも45歳のベテランに来てもらっています。
いつも買い物や掃除、洗濯に、週に3回程度は昼食も作ってもらっていて、
お陰で私も自由な時間がたくさんできるので本当に有難い限りです。
(申し訳なく思うこともあるけど、仕事なんだと割り切ることにしてます。)

ところが昨日、「本当にごめんなさい。」
とメイドさんが言うので聞いたところ、
「昨日、グラスを一つ割ってしまったんだけど、昨日は言うのを忘れていたの。」
とのことでした。
(いただきものの)ティファニーのグラス。。。
写真は、一つ残った片割れです。
glass kataware



内心ビックリしたものの、毎日よくやってくれているし、
最近はお母さんの調子が悪く、病院に行ったりして疲れているだろうし、
仕方ないな、と思って、
「・・・まぁいいよ~。しょうがないし。」
と言うと、、、私の表情を見て、頷いて、それだけ。
それだけ


一気に不安になってしまいました。
よくよく思い出してみると、前日も特に何も無さげだったし。
ガラスの破片の掃除って、結構気を遣って大変そうだけど。
そんなこと忘れるのかなぁ。
近所のメイドさんも、小さなものをよく盗んでいるみたいだけど証拠をつかめないらしいし。
持って帰っちゃったのかなぁ。
今日「破片を見せて」って言ったら、「もう捨てた」って返ってくるだろうし。。。

と、しばし悶々悶々

次からは少し厳しく(破片を見せてもらうとか)しようかな。
大事なものは金庫にしまっておこう。
そして、「まぁ、いずれ私が割ってたよね」とココロの整理をしました

メイドさんのおかげで気持ちよく毎日過ごせていることを考えると、
少しくらいのミスは許していかないとなぁ、と思いながら、
今日も大事なものはしまって、ヨガに行ってリフレッシュしてきます

スパイス(試練)1~カベチョロ~

スパイスその1は、カベチョロ(ヤモリ)です。
まずこのブログのタイトルにするくらい、家にはいーーーっぱいいるんです
kabechoro


こっちのカベチョロは色も薄くてちっちゃいのが多く、
特に害もないし、大抵の場合は人間が近づくと逃げるからいいんですけど、
たまに、シンクに落ちた挙句、その壁を登れなくて切なくこっちを見ていることがあって、
しかも目が合うから、もう参っちゃいます。。
田舎で生まれ育った私でも硬直してしまって、主人に助けてもらいます
「僕も苦手~」と言いながら追いやってくれる主人の優しさに感謝感謝です
そのうち慣れるのかなぁ~。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

お初です。

ベトナム南部にあるこの町に引っ越してきて、1ヶ月が過ぎました。
Back Beach

毎日平和だけど、所々にスパイス(試練!?)もあります
そんな毎日を少しずつ綴っていこうと思いますので、気が向いたらお付き合いくださいませ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
