

筑前煮と一寸法師

今日はメイドさんと一緒に筑前煮を作りました。
前から「日本料理の作り方を教えてください」と何度か言われていたけど、
ちょっと余裕が無いことが多くて。
今は大学も旧正月の休み中なので時間もあるし、やっと実行。

メイドさんにしてみたら、
「旧正月前の忙しい時期に。。。」って感じかも知れません。

9feb2010 chikuzenni

お昼御飯に美味しく頂きました~。
具材は鶏肉、レンコン、人参、干し椎茸、絹さや。
調味料以外は全てこちらで手に入ります。


下の写真は夕暮れのフロントビーチ。
時々、主人と散歩をすると目にする風景です。
9feb2010 issunnboushi
一寸法師のお椀のような船。
竹で編んだ上に、塗装が施されています。
夕陽を背に、漁に使用する網の手入れをしている漁師さんたちです。

タコ焼きパーティー

餃子パーティーの際、タコ焼きも作りました。
14 jul 2009 takoyaki1

上手にクルっとひっくり返して丸く焼くには、修行が必要ですね。
14 jul 2009 takoyaki2

タコは、時々市場で売られています。
ベトナム語で bach tuoc (バッ トゥオッ)。
私たちが行くレストランのメニューには載っていないので、
ベトナム人はあまり食べないんじゃないかと思いますが、
すしネタ、たこワサ、冷凍たこ焼き等の原料として日本に輸出されています。

餃子の皮で筋肉痛

昨日は相方の会社の方々と一緒に、うちで餃子パーティーをしました。
手に入らないので、餃子の皮から手作り!

12 jul 2009 gyoza2

片っぱしから包んで~
12 jul 2009 gyoza3

昨日のパーティーの際にはみんなで80コ作り、
作り切れなかった分を今日も引き続き2人で包んで100コ超!
12 jul 2009 gyoza4

2日で180個強の餃子を作りました。
12 jul 2009 gyoza5

手作りの餃子は、皮がもっちりして美味しかったです。
(分量を間違えたのか、ちょっと味が濃かったのが残念!)
私は、皮を伸ばし続けた腕が筋肉痛になりました。

のんびり連休。ケーキとタコス

連休のうちの一日は、ホーチミンに行ってチョコチョコ買い物をしました。
最近始めたアロマテラピー用のエッセンシャルオイルやら、
食料品やら。

買い物が終わったら、いつものMojoカフェ(ドンコイ通り)でケーキを食べて休憩。
このカフェは、ベトナムにいることを忘れられる、お気に入りスポットの一つです。
相方の頼んだケーキには、何故かブタちゃんがチョコレートで描かれていました。
食べる気がちょっとだけ失せるヤンカー。
7 may 2009 saigon

翌日は買ってきたトウモロコシ粉を使ってトルティーヤを焼き、
久々に市場で材料を買ってタコスを作ってみました。
7 may 2009 tacos

相方はメキシコに旅行に行きたくて数年前に地球の歩き方も買って予習しているのですが、
なかなか行けなくて悶々としているところへ今回の豚インフルエンザ。
ショボ━(´・ω・`)━ン
って、行く予定なんて具体的には全然無かったけど。
7 may 2009 tacos2

本場のものを食べたことないのにクックパッドのレシピを参考に手作りしたタコスは、
意外といけました。
特にサルサソースが簡単なのに爽やかで美味しかったので、
また作ろうと思います。
トウモロコシ粉もいっぱい残ってるし。

こんな感じで、4連休はあっという間にのんびり過ぎて行きました。
ベトナムの祝日は、なんと年内、あと1日しかありません・・・Σ( ̄Д ̄lll)
9月2日の、独立記念日です。
・・・水曜日ですね~。年内、連休ナシかぁ。

ブンタウバーガー

今日はお昼ご飯に、相方と二人でハンバーガーを作りました。

相方はハンバーグ担当、私はパン。
照り焼きハンバーグ2個(私はさすがに1個)とチーズ、レタス、トマトの入った豪華ハンバーガーができました。
とてもジューシーで、ボリュームにも大満足
vung tau burger


・・・これからまたビリーズブートキャンプです

午前中は、歩いて行ける範囲にバドミントンコートがあることが判ったので、
そこで日本人のご家族と一緒にバドミントンで汗を流しました。
夕方からは、そのご夫婦とテニスです
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
