

柏餅づくり

日本は今日から平日に戻りましたね~。
ベトナムは一足早く、5月4日(火)から通常に戻っておりますよ。

一応4連休だったのですが、我が家は特に何もせずに過ごしました。
私は大学の期末試験の準備をしたり、
相方はゴルフに行ったり。
唯一、「柏餅」を相方と二人で作ったのが連休らしいイベント!

半年も前に義姉が遊びに来てくれたときにいただいていた柏餅セットを、
賞味期限ギリギリでやっと活用できましたよ~。


こちらは相方が丸めてくれた餡子。
意外と几帳面ですね。
6may2010 kashiwamochi


そして完成!
半分には抹茶を混ぜてグリーンにしてみましたよ。(右側の。)
6may2010 kashiwamochi2

20個以上できたので、お子さんのいるご近所にもお配りして、喜んでいただけました。(多分。)
私たちもまだ産まれてもない息子の節句を祝う練習ができたし、連休らしいことも楽しめて、大満足でした!

しょうゆ餅(地元、愛媛のお菓子)

今日は地元、愛媛のお菓子「しょうゆ餅」を作ってみました。

米粉を使ったやさしい甘さの素朴なお菓子です。

一番右の緑色は抹茶味。他は生姜風味。
27feb2010 syouyumochi

本当は「混ぜてこねて蒸して、またこねて形を作って蒸す」という作り方のようですが、
私は蒸さずに豪快に電子レンジで加熱!
そして昨日は加熱しすぎて失敗ました。。。

今日はこまめに火の通り具合をチェックしたところ、成功してホッ。


<材料>生姜風味のしょうゆ餅
米粉100g
砂糖50~80g
熱湯90cc
醤油 大さじ1
生姜汁 大さじ1/2

<作り方>
米粉に砂糖を混ぜ、熱湯を注ぎながら菜箸でかき混ぜる。
均等に混ざったら6等分くらいに分けて耐熱容器に並べ、蓋をして電子レンジで加熱。
(我が家の電子レンジは900w。2-30秒毎に様子を見て、1分半ほどでした。)
取り出してすり鉢かボウルに移し、すりこ木でよくつきます。
粗熱が取れたら手でよく捏ねて、醤油と生姜汁を加え、さらに捏ねます。
形を作り、再び電子レンジで加熱して出来上がりです!
(我が家の強力電レンジでは、3-40秒でできました。)

火の通り具合をこまめにチェックすること、
すりこ木でよくつくことがコツでしょうか~。
私はこのもちもちした食感が好きです。



昨日のフィギュアスケート、感動しましたね~。
演技はやはり、キムヨナ選手の方が惹きつけられるものがあったと思いますが、
真央ちゃんが演技を終えたとき悔しそうな表情を浮かべていたのに、
その直後、観客に向かって笑顔を見せてくれた健気さに心をうたれました。 
銀メダルおめでとう!!
次回も頑張って欲しいです!

Chuc Mung!バースデーケーキ

今日は久しぶりにケーキを焼きました。
海に行っていた間に32回目の誕生日がやって来ちゃっていた相方が、
つい先日帰ってきましたので、そのバースデーケーキです。

17oct2009 birthday cake

Chuc Mung は、「おめでとう」という意味のベトナム語です。


前にケーキ焼いたのはたしか、一年前の相方の誕生日のとき。
ほとんど「初めて!」という感じで、
「スポンジケーキミックス」みたいなのを使ったのに、
あんまり美味しくなかった。。。

今年は、クックパッド で大人気のレシピを参考にしたら、
私でもしっとり、キメが細かくてふんわりしたのが焼けました!!
ヤタ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━ !!!!


30歳にして、やっとスポンジケーキを焼くことに抵抗を感じなくなれそうです。

趣味は「たい焼き」です。

飽きもせず、たい焼きの試作を続けてマス。
29aug2009 taiyaki


うちの電気式のたい焼き器では、白いのは無理みたいです。
火加減が難しくて、どうしもコンガリしちゃうんですよねー。。


でも全卵じゃなくて卵白だけ入れると生地自体は真ッチロイので、
色を付けられるのは結構楽しい゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日は相方が珍しく出勤しているので、一人遊びです。

写真は、上から
  日本で買った着色料+フリーズドライ苺(中はカスタードクリーム)
  抹茶(中は餡子)
  ココア(中はカスタード)
  プレーン?(中は餡子)

焼きあがりは少し「カリもち」感があるぅ

備忘メモ
小麦粉60gにタピオカ粉90g、ベーキングパウダー6g、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、卵白1コ分、牛乳適量 抹茶、ココアパウダー等も適量

タピオカ粉で早速。白いたい焼き

また、たい焼きを作りました。

いつものスーパー(Ly Tu Trong通り。ヤクルト売ってます。)でタピオカ粉を見つけたので、
日本で流行っているという白いたい焼きのマネをしてみようと思いまして!

って本物食べたことないからマネも何もないんだけど(*´∀`)


↓タピオカ粉(Bot nang)5,000ドン(25円くらい)。
400g入ってます。
28aug2009 bot nang

これに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を適当に混ぜ、
牛乳と卵白を混ぜた液を入れて、焼いてみました。
28aug2009 taiyaki

こんがり焼き過ぎて、白くなくなっちゃいました(´・ω・`)ショボーン
一番下のには抹茶を入れてみたのですが、ほとんどわからないですね。

多少もちっとしている気がしました。
白く焼けるように、また挑戦してみます。

今回のたい焼き君のお腹に入っているのは、
ベトナム産小豆から作った餡子。
粒がシッカリ、ごつごつ目でした。
sidetitleカレンダーsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
