

長男誕生!

予定日どおりの8月26日午後3時過ぎ、
無事に長男を出産しました!

3sep2010 baby

25日の朝に破水してそのまま入院し、
午後から陣痛が始まったものの、
そこからなかなか進まず。。。。
翌日の午後にやっと産まれました。

まず間に合わないだろうと思っていた相方も
想定外にお産に間に合い、
立ち会ってもらっての出産となりました。
(そのおかげか、今のところ育児に超協力的!)

赤ん坊のおじいちゃんたちとおばあちゃんたち、
ひいおばあちゃん(私のおばあちゃん)も
みーんな駆け付けてくれて、
これ以上ない幸せなお産だったと、
思い出すたびにジーンとなります。

大切な人たちみんなに見守られて産まれたこの小さな子を、
健康にのびのび育てていこうと、
幸せ&楽しみに思うのと同時に、
責任も感じています。

幸い母子ともに体調も良く、
9月1日に退院して、
今は早速授乳、オムツ替え、沐浴etc.に
四苦八苦しているところですが、
想像以上のわが子の可愛さ(早速親バカ!!)に、
数分毎に幸せを噛みしめています。



ところで、これを機にこのブログを終了しようと思います。
これまでこの主婦の日記的ブログ(ごくたま~にブンタウ情報も。。)
を読んでくださったみなさま、ありがとうございました。
しばらくは育児に専念しまーす。

満月

まだ妊婦です。
今晩から明日にかけては満月なので、
今日あたり産気づくことを期待して過ごしています。

昨日の健診では、
「赤ちゃん、下り始めてはいるみたいだけど、
 お産はまだだね。
 予定日の26日にまた来てね。」
と言われました。

市からいただいた健診の無料券が
昨日で終わってしまったこともあるので、
26日に健診に行く前に産まれるといいなぁ~。

相方によるとブンタウは結構涼しいそうですが、
日本は本当に毎日毎日暑いですね。。。

写真は先日実家の庭で咲いた、月下美人。

24aug2010 gekkabizin

「今晩咲くね~。」と
言ってたのに夜は見るのをスッカリ忘れ、
(忘れたのはこれで3つ目。)
朝5時半にかろうじて開いているところを撮りました。

気配ゼロ

今日、「準備が出来てたら出ておいで~。」
とお腹の赤ちゃんに軽く(でも何度も。。)
お願いしてましたが、
どうやら気のりしないようで、
出てきてくれる気配ゼロです。
胎動も結構活発だし。。

今週月曜の健診時には、先生に
「予定日(26日)通りか、少し遅れるかもねー。
 よく動いてくださいね。」
と言われたので、
できるだけ動くようにしてるつもりなんですけどね。

ウォーキングや家事手伝いに
精を出さなきゃ。

写真は、10年以上ぶりにお会いした
私のピアノの先生とのツーショット。

18aug2010 sensei

変わらずお元気そうで、
今は40人くらいの生徒にピアノを教えているそうです。

妊娠38週目 ふて寝

まだ産気づきません~。

8月18日が私たちの結婚記念日なので、
その日に産まれてくるといいなぁと思い、
最近は赤ちゃんにお願いしてみています。
「8月18日に、もし準備が出来てたら産まれておいで~」と。

写真は、今週月曜日(9日)時点の赤ちゃんの3D。
12aug2010 3D

寝顔を正面から撮られて、
ふてくされている感じです。

妊娠37週目の近況

まだ産まれていません~

毎日、ゴロゴロしたり、
家事手伝いをしたりと、
変わり映えのない毎日ゆえ、、、
更新が滞ってしまっていますm(_ _)m

私もお腹の赤ちゃんも元気です。
先日の検診(36週)では、
推定体重が既に2,800グラム、
推定身長が47センチになっていて、
「もういつ産まれても大丈夫!」と言ってもらいました。

即ち「大きめ」ということなので、
予定日の26日よりちょっと早めに出てきてもらった方が、
私は少しでもお産が楽になるということなんでしょう。
赤ちゃんには
「もう、いつ出てきてもいいよ~。」
「もうすぐ会えるね~。楽しみね~。」
と、ちょっと急かし気味の言葉をかけてしまいます。

赤ちゃんは、
例えば「パパがお休みの、○曜日に出てきてね」
というママからのリクエストを
かなえてくれることが結構あるらしいので、
私もピンポイントリクエスト方法を
試してみようかと思っています。


写真はさっきお使いでお邪魔した、
私の父の詩吟教室の風景。
と言っても、現在お弟子さんは二人のみ、
しかもそのうちの一人は私の母という、
超小規模、和気あいあいレッスンです。
きっと効率良く学べるだろうと思います
7aug2010 shiginkyoushitu

明日は私の母校、宇和島東高校が甲子園で戦いますよ~。
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
