

マイブーム(ベーグル)と春。

最近、我が家でベーグルが流行っています。

14mar2010 bagle

写真左は黒ゴマ入りベーグルのハムレタス卵サンド。
右はプレーンベーグルのクリームチーズ&スモークサーモンサンドです。
(プレーンベーグルは発酵し過ぎてシワが寄ってしまいました。)


ベーグルは他のパンに比べて低脂肪な上に、
もっちり固めの生地なので、食べ応えがあります。

そのもっちり感は、焼く前に生地を茹でることで生まれるもの。
普通のパンを作る工程の2次(最終)発酵の後、オーブンで焼く直前に、
大きなフライパンに水+砂糖(またははちみつ。つや出しのため。)を入れて煮立て、
生地を両面茹でてから焼きます。

サンドイッチにして食べることが多いですが、
私はそのまま食べてモチモチよ~く味わうのも好きです。



話はすごく変わりますが、
ブンタウでとってもお世話になってきた方が昨日、
ご家族で帰国されました。
相方とお見送りに行って帰ってからも、
しばらくは寂しさと心細さに浸ってしまいました。。。

はぁ・・・別れと出会いの季節ですねぇ。
ブンタウにも新しい方が増えるようなので、
また気持ちも新たに、楽しく過ごせるといいなぁと思っています。

ベトナム製強力粉のススメ

最近パンを焼くときに使っている強力粉は、ベトナム製のものです。

以前使っていたものは確かマレーシア製で1キロ38,000~40,000ドン(220円くらい)でしたが、
このベトナム製は、1キロ15,000ドン(90円くらい)。
9 apr 2009 kyourikiko

格段に安いです。
私がパンを焼くときは大体、一度に200グラムを使ってバターロールなら8コくらい焼きますので、
強力粉200g=18円
バター20g=17円くらい
あとはイースト少量、砂糖、塩、牛乳、卵少しでできるので、8コで50円もしません。


Σ(゜ロ゜;)!!??


や、やすい。
バターロール1コ6円くらいかぁ。。。
パン屋さんで買うと、1コ5-60円しますよね、たしか。

主婦的なこういう(いくら得してるか?みたいな)計算、大っ好きです。

たまに作る、ハンバーガーに使うのも同じ材料です。
9 apr 2009 hamburger

今日のパンと年末年始の予定

今日はパンを焼きました。

17 dec 2008 butter roll & christmas card
バターロール(左と中央4つ)とクリームパン(右の二つ)。

パン作りは、うまく行くときといかないときがあります。
今日はうまくいった方。
この間作ったときは、生地がまとまらずにずーっとベトベトして、粉をいくら加えてもダメでした。
その時はバター不使用だったり全粒粉を加えたり、適当にしてしまったのですが。。
結果、焼きあがったパンも美味しくなくてガッカリ。
「あのベトベト気持ち悪い作業は何だったの!!」と、勝手に始めて好きなように作っておいて腹立たしくなりました。

今日は気持ちの良いコネ上がりでしたが、クリームが爆発(モレました)したりして慌てました。
あとで試食します。

ところで写真のパンの後ろに見えるのはクリスマスカード。
大家さんからです。
私たちが住んでいるところは、外国人(ベトナム人以外)用の住宅地でして、
西洋人は特に長いクリスマス休暇をとって留守にしちゃうから、
早めにくれたのだと思います。
ワインやチョコレート、来年のカレンダーと一緒にいただきました。

年の瀬ですねぇ。

私たちは、クリスマスは特に何もしませんが、
年末年始は国内旅行をする予定です。
中部の町、ホイアンとフエぶらり3泊4日の旅。
紅白歌合戦はホイアンのホテルで見られるといいなぁと思っています。

最近焼いたパンたち

最近はちょっとペースが落ちていますが、
相変わらずパンを焼いています。

帰国前に相方の朝食用に焼いたのは、
ツナコーンパンにコーヒーシナモンフルーツパン。
15 aug 2008 buns

昨日焼いたのは、またコーヒーミックスベリーパンに焼きカレーパン。
15 aug buns

仕込み水をコーヒーにすると、しっとりもちもちに焼きあがるのでお気に入りです。
上海や日本で買ってきたスターバックスのコーヒーは、もったいないので使えず、
専らブンタウ調達コーヒーがパンに使われます。
いや、こちらのコーヒーも美味しくて好きなんですけど、
価格が5分の1とかなので、遠慮なくガンガン使ってしまいます。
最近、ブンタウで「ミックスドライフルーツ」や「ミックスベリー」なるものが売られていたのでそれも使ってみました。
カレーパンは、食事で残ったカレーに小麦粉を加えて固めにしたものを詰めて、
生地にもカレー粉を混ぜています。
初めて作ったけどいけました~♪

今日久々にヨガに参加したら、先生(アメリカ人)がこの町からいなくなってしまう(異動なのかな?)と聞きました。
アシュタンガヨガを始めて約1年。
やっぱりなんだかいい感じと、良さを再認識していた時期だけにショッキング。
どう続けていくか、考えなくてはです。

相方とコネコネ、ヨガの先生とヨガ仲間とコネコネ。

今日は久しぶりに家でゆっくり週末を過ごそうと思っていたら、
相方が上司に呼ばれて会社に出かけてしまいました。
その間にパン生地を捏ねて発酵させていたら、一時間ほどで相方も帰宅。
一緒にバターロールとハンバーガー用のバンズを焼きました。
21 jun 2008 butter roll

ロール模様が消えてしまいましたが、(←何でだろ?オーブンの余熱が不十分だったかな?)
ランチに美味しくいただきました
21 jun 2008 butter roll 2

これも理由が不明ですが、最近ブンタウで強力粉が品切れ中です。
そんななか、ヨガの先生(=相方の上司の奥さん、私の英語の先生、ピアノの生徒)
に先日あげたパンが好評だったらしく、パン焼きを教えることになったのですが、
引き受けたはいいけど、強力粉がなーい
日本人奥様の同じくパンを焼く方にお借りすることができて、(結局いただいてしまいました。)
1日限りのパン教室も無事開けたのでした。
そのときの強力粉をありがたく使っての、本日のバターロールたちです。
ハンバーガーは後日作ります。

パン教室のときに焼けたパンは、写真を撮り忘れてしまいました。。。
作ったのはティラミスパンと、シナモンレーズンパン。
両方とも、最近お気に入りの、マフィン型を使っての成形にしました。
上記の奥様の協力もあり、ヨガの先生も喜んでくれたようです。
彼女はビデオカメラ持参で、作り方を録画していきました。
下の写真は、そのときのために張り切って作ったレシピです
彼女は、レシピの英語もマメに直してくれました
17 jun baking lesson
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
