

四角いコースター

今回は、四角いコースターを4つ作りました。
刺繍は、右上から時計回りに
ちょうちょ、雪を見上げるペンギン、花とテントウムシ、ツバメ。

3 oct 2008 coaster

ベトナムでは、ツバメの巣ドリンクが飲まれていたり、
旧正月の飾りのモチーフの一つがツバメだったりして、好まれているようです。

3 oct 2008 coaster2

裏布はこんな感じ。
3 oct 2008 coaster3

今回は「ロング&ショートステッチ」というステッチを初めてやってみました。
(と言っても、前回は全てが初めてのステッチ。。)
ペンギンやツバメの毛並み、蝶の羽に使っていますが、難しかったです。
しかも細かくしすぎてちょっと布がヨレたりしているし。
改善点もわかったことだし、また次回作に挑戦しようと思っています。

ランチョンマットもできあがり!

かなり時間がかかったランチョンマットも、やっとできあがりました。
スプーンとフォークが刺繍です。
4 sep 2008 luncheon mat

もっとも時間がかかったのは、裏布の組み合わせ。
4 sep 2008 luncheon mat2

何しろ初めてなので、どんな布がいいのかよく判らないし、
本にあるとおりの布は売られていないので、さんざん迷ってしまいました。
相方は出張中なので、帰ってから使おうと思っています。

次は何作ろうかなぁ。
四角いコースターかな。

初作品はコースター

刺繍&手芸初めての作品は、コースター二つです。
家で早速使っています。

1 sep coaster

初めてなのに、直線じゃなくて円形を選んでしまったのは失敗でしたが、
刺繍はなかなか面白かったです。
今、ランチョンマットを制作中です。
全部手縫いということもあり、時間がかかっています。
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
