

ブンタウに戻りました

ご無沙汰しております。
無事ブンタウに戻り、家族三人での新生活を始めました。
このブログは今後も更新できないと思いますが、
ブンタウに戻ったご報告だけでもしておこうと思いまして。

16nov2010 kohei2

3キロ強で生まれた息子も2ヶ月半になり、
6キロを超えて毎日元気いっぱいです。

16nov2010 kohei

以前のようには全く出かけられず、
夕方のお散歩以外は引きこもり生活を送っていますが、
イクメンパパとメイドさんの助けもあり、順調な新生活スタートです。
あとは私の体形が元に戻れば・・・いや、戻る以上に痩せなきゃいけないか。。。(泣)

以上、簡単ですが報告でした~。


ワールドカップ。

4年ぶりにサッカーを観てみたら、
ユニフォームがピッチリしていて驚きました。

このまま日本が勝つといいですね~。
(現在残り15分、1-0で日本が勝ってます。)


サッカーは、他のスポーツに比べて点が入り難いので、
個人のプレーの素晴らしさまで解らない私には、
どこで盛り上がっていいのかイマイチついて行けないんですよね。
実は。



「ゴールを広くしたらもっと点が入る。」
「ボールを大きくしたら観客が見易い。」
「コートを狭くしたら見るべき場所が限られてイイ。」
と、
どうやったらサッカーがもっと見易いスポーツになるか、
勝手な意見を相方と出し合ったりしています。

15jun2010 frontbeach


女性はみんなそうかもしれませんが、
私も普段からあまりスポーツは観ません。
テニスの4大大会も、やってれば、超有名な選手が出る試合だけ。
テレビをつけてたまたまやってたら、大相撲は観ます。
ゴルフもそんな感じ。
プロレスやボクシングは恐ろしくて観られません。
野球は、球場で観ると面白いと思います。


相方は時々、クリケットを面白がって観ています。
ラグビーやアメフト(大学時代にやっていた)も観ていますが、
私はルールすら知らず、
教えてもらっても理解できず、
できたとしてもすぐに忘れてしまいます。


お腹の赤ちゃんには、とりあえず泳げるようにはなって欲しいと思っています。

いろんなお仕事

そういえば、
大学で日本語を教えるなんて、
ブンタウに来る前は想像してなかったなぁ。
(あと1回で授業終わり!)


先日の大学での送別会のときの写真。
最近(以前から?)、気がつくと足が開いて「仁王立ち」になっています。
28may2010 soubetsukai


他に、ピアノの先生もやらせていただいています。
(前にも書きましたっけ?)
生徒は3人。
24歳のベトナム人の女の子と、
6歳のイギリス人の女の子、
もうすぐ6歳になる日本人の男の子。
みんなカワイイですよ。


「将来の夢はピアノの先生!」と、
子供の頃に言っていたのが、
こんなところで実現するとは私も驚きです。


ちょっとだけ「ヨガの先生もどき」もしましたよ~。


いろんなことを経験させていただいていて、
面白い生活です。

BOHのパッションフルーツティー

最近、お気に入りの飲み物。
BOHの、パッションフルーツティーです。

19may2010 BOH

妊婦にカフェインはあまり良くないけど、
コーヒーも一日2-3杯なら影響ないと本で読んだので、
時々ミルクティーにして飲み、
夫婦で「うまし!」と絶賛しています。
アイスティーにしても美味しいです。
いい香り~。

以前、マレーシアに住んでいたお友達からお土産にいただいて、
とーっても美味しかったので、
相方がマレーシアに出張に行くたびに買ってきてもらっているんです。

このお茶、マレーシア(マレー半島)にある、キャメロンハイランドという場所で栽培されているそう。

「キャメロンハイランド」と書かれているのを見たとき、「どこかで聞いたことが。。。」と思って調べたら、松本清張がジム・トンプソン(タイシルクを再興させたアメリカ人)の失踪事件をモデルにして書いた小説「熱い絹」の舞台が、このキャメロンハイランドだそうです。

と相方に言ったら、早速アマゾンで購入してました。
まだ読めてないけど。
上下巻あるし!

最近は赤ちゃん関係の本しか、なかなか見られませんね。
出産グッズ、赤ちゃんグッズのリストアップをやっと始めました。
(↑遅い?)
名づけの本も読んでみたけど、
まだ「これだ!」というイイ名前が思いつきません。。

ベトナム、そしてブンタウのニュース

ブンタウでの生活での情報源は、
なんと言っても「口コミ」です。

日本人奥様たちからの情報がメインで、
相方の会社の方(日本人&ベトナム人ほか。)、
あとは私のベトナム語の先生や、大学の先生、メイドさんからも得たりします。


もちろん、ネットで得る情報もあります。
誰にも頼まれていませんが、今日はそのサイトたちをご紹介します。


ベトナム生活倶楽部
こちらは主にホーチミンの情報が載っているサイト。
和食レストランの新規オープン(&閉店)情報や、
色々リンクが貼られているのも便利です。


ベトジョー
ベトナムのニュースが日本語に訳されたサイト。
三面記事や、日経企業の情報も載っています。


ベトナムゴー
ベトナム全土のお店、ホテル、レストラン等の口コミサイト。
「ここ、行ってみようかな。」と思っているところの評判を知りたいときに見てみます。
カテゴリーが分けられていて見やすいと思うのですが、
全然トピックに関係のない、不快な書き込みナドもあったりするのが残念なところです。


バリアブンタウ新聞
そして最後は、ブンタウがある「バリアブンタウ省」のローカル情報が得られるサイトです。
英語のみで、あまりニュースの無い町ですが、時々チェックしてみるとたまに有用なネタもあったり。
・・なかったり。。。



でも、ブンタウでの新規オープンレストランやイベント等の情報は、
町なかに登場する「のぼり」で知ることが一番多いです~。
ですので、時々相方と「たまにはパトロールに行きますかぁ。」と、
散歩がてらキョロキョロ何か新しいものを探しに出かけます。

17mar2010 kabechoro
我が家をくまなくパトロールする、かべちょろさん。
今日は洗って干してた食器の間に潜んでいたので、
私はビックリしてその食器を投げ飛ばしてしまいました。
sidetitleカレンダーsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
