

ベトナム語の先生とピアノ

今日は我が家でピアノを弾く会を開きました。
来てくれたのはベトナム語の先生と、そのお嬢さん(24歳)
30mar2010 piano
お嬢さんは現在ホーチミンの大学生で、
英語の先生になるために今はブンタウの学校で実習中です。


後ろで心配そうに見つめるお母さん(私のベトナム語の先生)。
30mar2010 piano2

彼女(お母さん)もピアノを習っていて、
日本語の勉強もしているという、勉強好き。
ヨガも一緒にやっていました。
いつもそのモチベーションの高さ、バイタリティに驚きます。

理由を聞いてみると、ベトナム戦争と関係があるそう。
彼女は生粋のサイゴンっ娘だったのですが、
ちょうど大学生の時にベトナム戦争が終わり、
大学での勉強の内容もガラリと変わってしまったとか。
それで自分の勉強が中途半端になったというのがずーっとあるので、
今も勉強したい!と思うんだそうです。

でも既に50歳を過ぎ、自分の体力と記憶力の衰えを感じるようになって、
体力をつけるためにヨガを始め、
記憶力の低下には指先の運動が良いと思ってピアノを弾いているんだと言っていました。

「もし願いが叶うなら、あと20歳若返りたい」ですって。
20歳若返ると30歳過ぎ。
「そのころだったら勉強もバリバリできたから、もっと効率良く学べるのに!」



そう言われると・・・・
日々特に目的意識もなく生きている30歳の自分が恥ずかしくなります。

使い方の解らないスペース

相方が今年初オフショアに出かけました。
今回は短い予定だそうで、明後日には帰ってきます。


ところで、私たちが住んでいる家は、
築30年以上は経っていると思われる建物で、
もともとはこの周辺もロシア人居住エリアだったと、
何かで読んだことがあります。

いずれにしても日本人向けに作られた家ではもちろんないので、
キッチンの作業台が高いとか、
洗面所の鏡の前ではつま先立ちしないと自分が映らないとか、
いろいろ日本の家とサイズが異なることがあります。

この家のサイズで一番なれないのが、
玄関の広さ。

どう使っていいのか解らず、
しょうがないので、

相方の自転車修理スペース兼、
12jan2010 genkan

同じく相方の縄跳びスペース等
12jan2010 genkan2

として、
贅沢に使っています。

ここでゴルフの素振りもできますよ。

ここの周辺エリアは、間取りは結構違いますが、
どこも広くて贅沢な作りだなぁ、
日本ではありえないなぁと、
どのお宅にお邪魔しても驚きます。

猫の家族

お母さんと、子猫×5匹。
26aug2009 con meo

うちの裏で時々日向ぼっこをしているのを見ると、なんとも和みます。

この眼光鋭いお母さん、私がブンタウに来てから少なくとも3回は出産しています。

猫の親子

今朝、久々(4-5日ぶり)に待望の雨がふりました。

最近またいつもの猫が赤ちゃんを産んだようで、姿が見えないなぁと思っていたのですが、
今朝ミィィー、ミィィー、と、振り絞るような猫の鳴き声が聞こえてきました。

見てみると、子猫が一匹、我が家の訳の判らない隙間に取り残されているよー。
18aug2009 conmeo

雨やどりのために子猫をこの隙間に置いて母猫はどこかに行ってしまったようで、
子猫はお母さんを必死に呼んでいました。

さっき再び見たら、お母さんが戻ってきて、2匹寄り添っていました。
声が届いて良かったねぇ。
私もホっとしました。

追い詰め、追い詰められる人生

最近、チェスがマイブームです。

相方と二人で対戦したり、
コンピュータ相手に2人で協力して闘ったり。

28 jul 2009 chess

2人とも詰め方のパターンを知らないので結構時間がかかっちゃいますが、
普段使わない頭の使い方をするのが心地よいです。
(チェスと将棋はとても似たゲームで、チェスの方が数段シンプルで簡単です。)

攻め込んでみて身動きが取れなくなっちゃったり、
何かを守るために犠牲にしなきゃいけないコマが出てきたり。
「あ、人生でも、こういうことってあるよね。」
なんて言いながら、
今日も相手を追い詰めるゲームにいそしみます。


駒がインカ対スペインになっているペルーのチェスは、
スペインの馬に対して、インカはリャマだそうです。
ペルーに行ったとき、買ってくりゃ良かったよーと、本気で後悔しています。
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
