

最近唯一ツライこと。

最近唯一くらいにツライのは、
あまり運動ができなくなっていることです。
(他は大体思い通りに過ごしています(・∀・)ハハー♪)

そして体力が落ちてきて、
また運動するのがツライ。。。

という悪循環に陥り始めています。

先週末のゴルフは9ホールでギブアップ。
テニスも息が上がるし、
ヨガでは体が重くて腕立てもできない(´・ω・`)ショボーン


徐々に身につけてきたものが無くなっていくって、
悲しい!
そして逆に徐々に(物理的に)身に付いてきている事実。
恐ろし~。


ところで、先々週のパーティーの風景をもう一枚。
ちょんまげ越しに見えるのは、ベトナムの伝統舞踊です。
何種類かのダンスが次々に披露されました。
1dec2009 chonmage

大山縦断トレッキング

いつも週末は朝寝坊の我が家。
今朝はまだ真っ暗な5時頃から起きだして、、、



山登り(`・ω・´)ノ
うちの裏手にある、通称レーダー山、ベトナム語でNui Lon(大きい山)へ。

家を出て1時間弱で、山頂に着きます。
山頂は、人口の池なんかが作られていて、ちょっとした公園のよう。
私たちもここで一休みして、のんびりおにぎりを食べました。
20sep2009 big mountain


本日の目的はここから。
来た道を戻るのではなく、南北に意外と長いこの山を縦断することなのですー。
実は以前、思いがけず迷い込んでさまよったこの山を、
今回は踏破するために!

20sep2009 big mountain2

今は雨季なので、山中の草木はガンガンに伸びていて、
歩き難い箇所もいくつかあったりしましたが、
今日は少し曇りがちで比較的涼しく、
大量(2.5L)に飲料水も持ってったし、
眺めの良いスポットも何箇所かあり、
余裕を持って楽しめました。


20sep2009 big mountain3


以前ここをさまよった時は、
「水が無くなったら・・・」
「あと何時間かかるんだろうか・・・」
と、乾季に岩山と化したこの山を、
不安な気持ちを抱えて2人言葉少なに歩いたのが懐かしい(´∀`*)


6:30に家を出て、山を抜けてTran Phu通りに出たのが10時頃。
そこからはタクシーに乗って家に帰りました。

次はどこを探検しましょうねぇ。

過ぎゆく夏休み

細々と日本語を教えたりしてきた私ですが、
一人(マレーシア人の奥さん)は帰国中、
もう一人(週5で教えてたベトナム人の若い女の子)は「忙しくなったので。。。再開できるときに連絡します。」と。(←これは「もう辞めます。」って考えていいですよね?)

さらに大学も夏休みなので、かなり時間を持て余しています。
(来月再開。)

ということで、運動に精を出しています。
ヨガを週に2回 (一番キツイ)
20kmサイクリングを週に2-3回 
テニスを週に2回 
ゴルフを週に1-2回 (一番難しい)
そしてベリーダンスを週に2-3回。

昨日お勤めを終えて陸揚げした相方は、
最近ジムで筋トレを始めて、
会社の方とスカッシュ、
私と一緒にゴルフやサイクリングをしています。


写真はサイクリング中に撮ったものです。
閑散とした、平日のバックビーチ。
14aug2009 back beach


野良ヤギが頃合いを見て道路を横断していました。
14aug2009 conde

日本にいたころはほとんどスポーツをしておらず、
ブンタウに来てから体を動かす楽しさを覚えて約2年。

何故か(?)夫婦とも痩せはしないものの、
全く無かった筋肉も私にしては随分ついて、
前はほとんどかけなかった汗も、最近は噴き出すようにかくようになり、
ひどかった肩こりも解消したし(凝るようなコトをしてもないけど)、
(これは仕事を辞めたからだと思うけど)実は視力までもちょっとだけ回復!
体調も常に良く、かなり健康になりました。


でもちょっとやり過ぎ(´∀`*)?


来月、大学が始まると少しは忙しくなるので、
過ぎゆく夏休みを惜しんで完全燃焼している次第です。

ホーチミンからの猛者集団(←未確認)

今朝も20kmサイクリングに出かけたところ、
バックビーチはこの混みよう!
9aug2009 backbeach

写真、上手く撮れなかったけど見えますかねぇ?
みぎが海で、ビーチでゴニョゴニョしているのが全部ヒトです。

ここブンタウはホーチミン市から最も近いビーチリゾート(?)なので、
週末になると観光客が増えるのですが、
今は学校が夏休みだからか、いつもより更に人が多い。

昨日も同じルートをサイクリングしていたら、
道端のカフェで大声を出してる人たちが。
見てみると、おじさんたちが私に向かって手を振りながら叫んでる!!

Σ(・ω・ノ)ノ!w  なにー??

おそらくホーチミンあたりから自転車で来たのであろう2-30人くらいの集団でした。
私も最近いつも自転車用のウェア、ヘルメット等を身につけてるので、
仲間がキターと思ったようです。
私も思わず手を上げて応えてしまいましたが、そのまま手を振って去りました。

みんなホーチミン(たぶん)から100km以上も自転車に乗ってきた、
自転車をこよなく愛する先輩ライダーの方々だと想像しますが、、、、。

2-30人の猛者集団に一人で乗り込む勇気は無くて。
全く。

私も、相方と一緒だったら仲間に入っていろいろ話を聞いたりできたかもしれません。

いやー、相方も人見知りだから、それもないか。

それにしても100km以上も自転車でって、スゴイなぁ。
違うかもしれないけど。

お互いを思いやってゴルフゥ~!

相方の会社でのコンペをきっかけに、ゴルフを再開しています。
先週末も行って、今週末も行くつもりです。

27 jul 2009 golf

数えてないからよく解らないけど、ベトナムに来てから15~20回くらいはコースに出たかなー?
スコアは未だに言えませんが、少しはマシになってきたかも知れません。
2人でまわってて、思うようにいかず、お互い無口になってしまうこともあるけどねー。


ちなみに相方と私、スコアではいつも結構いい勝負になります。

当たるとキーーーΣ(゜д゜)ーーーンとど真ん中にかなーり飛ぶけど、
やはりOBも出して乱れることもある相方。

OBを出すことは無く、比較的安定してるけど、
飛距離が全く出ず、かつ池やバンカーを見ると吸い込まれる私。

もう少し上達して、お互いを思いやる余裕を持ってプレーしたいものです。





と言いつつ、「平日の昼間にコソ練して、出し抜いてやろー」って考えちゃうなぁ、わたし。
(´・∀・`)あはー。
sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

kabechoro

Author:kabechoro
ベトナムの南部にある、Vung Tauという町に暮らす31歳の主婦です。

愛媛県宇和島市で18年間生まれ育ち、
大阪府池田市で4年。
東京都世田谷区で5年ちょっと暮らしてきましたが、
2007年の夏、結婚を機に仕事も辞めて、Vung Tauにやってきました。
相方と2人で暮らしています。

趣味は、ここにきて始めたヨガ(アシュタンガ)、サイクリング、ゴルフ、パン焼き、ピアノ等。妊娠中のため、今はスポーツを控えてます。
ベトナム語を勉強中で、大学で日本語を教えています。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
